Entries

ファミコン ドラえもん

 一九八六年に今は亡きハドソン(コナミの完全子会社化した)から出たゲームです。
 何? なんでドラえもんのレヴューを書くのかって?
 それは気まぐれです。世の中は気まぐれがどんな効果を及ぼすかわからないからですよ。

 ドラえもんが主役のゲームです。長編映画『宇宙開拓史』『大魔境』『海底鬼岩城』をモチーフにしております。
 それぞれのステージは工夫があり、開拓編はトップビュー方式とサイドビュー方式のアクションです。
 隠れたマンホールを探し、武器を手に入れたりします。どこでもドアも隠れているので探すのです。
 ライフ制で敵の攻撃をくらうとダメージを受けます。減ったライフはどら焼きを取ることで回復します。
 ボスを倒すとのび太を救出できました。

 魔境編は一転してシューティングです。隠し部屋からジャイアンとスネ夫を救出します。
 彼らはオプションとしてドラえもんの手助けをしてくれます。
 第三のボスを倒した時点で二人がいないと、その直後に加入されるのです。
 最初は軽快なBGMが、一体目のボスを倒すとトーンが下がった無気味な曲になるのがナイスです。

 海底編では画面切り替え方式のアクションです。
 再び捕えられたのび太にジャイアン、スネ夫を救い、鬼岩城の扉を開けるのです。
 アイテムは宝箱を開ける鍵、宝箱の中に潜むウミヘビを倒すお守り、岩を通り抜ける通り抜けフープ、一度にふたつのアイテムを持てるとりよせバッグがあります。ちなみにのび太たちもアイテム扱いです。
 ボスを倒すとゲームクリアになります。

 当時の私はファミコンでドラえもんを操作できることがすごくうれしかったんですよ。
 だって私はドラえもんが大好きでした。アニメが大好きでプロ野球で中止になった時は怒ってました。
 だからドラえもんがショックガンを片手に敵を撃ったりしても疑問に思わなかったのです。
 あとどこでもドアなのに特定の場所しか行けなくてもね。

 それに映画をモチーフにしたステージは雰囲気が出ていました。
 これが漫画やアニメに関係ない世界だと疑問に思ったでしょう。
 映画を観た世代だからすんなり入っていけたわけです。
 ちなみに開拓史はビデオで観てました。個人的に一番つらい作品だった。

 ゲームの難易度はそこそこ高かった気がします。当時コロコロコミックの攻略記事を読み、
 マップを覚えて、どこにアイテムがあるかを調べてましたね。
 何度もゲームオーバーになりつつも、クリアした時の感動は忘れられません。

 今ではドラえもんを見ることはありません。
 別に大山のぶ代さんじゃなくなったからではないよ。大山さんはダンガンロンパに出ているからね。
 当時、夢中になった作品を振り返るのもいいでしょう。
ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/995-6ff8b60b

トラックバック

コメント

[C80] うむむむ。

ハドソンがコナミに吸収され、解散したように、世の中は残酷です。
惜しいなぁ。
大山のぶ代さんファンだったら、ここはアルカノイドでしょう?え?違うって?
ダンガンロンパ。テラリアで衣装が用意されているけどね。まだ持っていない。ただ今挫折中。^^;

[C81] 諸行無常ですね

ハドソンは小学生の頃、就職したい会社でした。
いつの間にかコナミに吸収されたと知り、悲しくなりましたね。
確かに大山のぶ代さんはアルカノイドがうまいです。
でもあくまでドラえもんが主体なので省きました。
  • 2014-07-28 17:27
  • 江保場狂壱
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR