Entries

ハマトラのゲーム アニメはアレだったけど、ゲームなら…。

ハマトラ Look at Smoking World 予約特典(ハニーICカードステッカー) 付ハマトラ Look at Smoking World 予約特典(ハニーICカードステッカー) 付
(2014/07/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 フリューで二〇一四年七月一七日にニンテンドー3DSでハマトラのゲームが出ます。
 
 ハマトラはアニメ放送されましたが、正直内容はアレだった。
 ゲームはそれを挽回してくれるだろう。
 なぜならゲームの監督は東京魔人學園剣風帖や九龍妖魔學園紀の今井秋芳氏だからだ。

 今井氏は學園ジュヴナイル伝奇という独特のジャンルを築きました。
 今まで学園物は恋愛物かアダルトしかなかったからです。
 魔人シリーズでは主人公は自分で名前を付けられ、作中では台詞はない。
 感情入力で表現するので、自分が物語に入った気分が味わえるのです。

 ハマトラのアニメは脚本がひどかった。キャラは魅力的だったのに、脚本が殺してしまったのだ。
 アートが死亡? した次の回で、主人公たちが沖縄に行き、馬鹿騒ぎをしてましたよ。
 さらにスリーが孤児院を経営する理由も、子供たちが成長したら自分を殺させるためだったりめちゃくちゃだ。

 今井氏のブログではゲームキャラは今井氏が作っているそうです。
 詳しくは公式サイトで公表されていますよ。
 アニメは一方的に観るだけだが、ゲームだと自分で介入できる。
 それに今井氏も脚本を担当するから、アニメのナイスに呆れても、今井氏がきちんとしてくれるだろう。

 ゲーム画面は3Dだが、今井氏がうまくデザインしてくれるだろう。
 ハマトラの世界、アニメは横浜で、ゲームは神戸が舞台だ。
 神戸の街をハマトラのキャラと一緒に楽しめる。それができるのは今井秋芳氏しかいない。
 もっとも今井氏は他のメディアミックスをしたことはないが、プロだから安心しております。

 ただし今井秋芳氏の作風は癖が強い。これは今井氏の個性が反映されています。
 私もファンなので今井氏の癖は好きなのですが、慣れないとつらいかもしれない。
 ハマトラファンがゲーム好きとは限らない。単にファンアイテムとして買うかもしれません。
 だからこそ、今井氏の腕前でハマトラから新規のファンを獲得できると期待しています。

 とらのあなのサイトを覗くとハマトラは女性向けが多い。ゲームはどうなるか心配でしょう。
 ご安心ください。今井氏は女性向けにも対応できますよ。
 今井氏は昔ながらの男の友情を扱うのが得意です。
 男の友情が女性向けになるというのは、時代の流れでしょうね。
 私の世代だと聖闘士星矢とか鎧伝サムライトルーパーがあったな。これは個人の問題だ。

 ただ今年の七月にリプライハマトラが放送されます。
 さすがにゲームで完結篇は難しかったのでしょう。
 アニメを放送してゲームの売り上げに貢献するつもりかもしれませんが、
 今井ファンを取り込むことにも成功していますよ。現に私はファンになったからね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/961-2d990791

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR