Entries

コアラ課長 

コアラ課長 [DVD]コアラ課長 [DVD]
(2006/06/21)
野村宏伸、エリローズ 他

商品詳細を見る
ある日、エリート会社員である主人公が愛人殺害の容疑をかけられる。そして自分にはその記憶がない。
 サイコスリラーな展開だが、主人公はコアラなのだ。

2005年に公開された河崎実監督作です。
パッケージとは異なる等身大のコアラ。背広を着て普通に会社勤めをしているのだ。しかも奥さんは人間だった。
いかレスラーやかにゴールキーパーもそうだが、シュールな世界で淡々と進む異常さは映画ならではである。

漬物の会社で課長をやってるコアラ。奥さんのゆかり(エリローズ)は失踪して3年。
 その間愛人のヨーコ(エリローズ)と楽しんでいたがヨーコは何者かに殺された。
 どうでもいいがゆかりは好物のユーカリから取られているだろう。

小野刑事(野村宏伸)はコアラの犯行と決め付ける。
会社の社長はうさぎである。声は柴田秀勝さん。鋼の錬金術師のキング・ブラッドレイのひとです。
コアラは野中精神医(黒田アーサー)の診察に行く。コアラの記憶は欠落していた。しかしなんも進展なし。

韓国の漬物会社の常務、キム・ポッサム(イ・ホ)を接待する。
 ある日コアラとキャバレーにいくが、キムはかつてユカリの恋人だったと告白。キムにコアラに虐待されてるという手紙を書く。
しかしコアラには記憶がない。ますます不安になるコアラ。

しかし全ては精神医と社長のたくらみであった。コアラは初代社長であった。
 彼はエネルギッシュな性格だったが、そのパワーが妻のユカリにぶつかると勢い余って殺してしまった。
コアラの命令で死体を森に埋める。そしてコアラの記憶を消した。会社を護るため社長はコアラの記憶をいじろうとした。
 しかしコアラの記憶が再び途切れる。そして目が覚めると精神医と社長は死んでいた。

 コアラは捕まり、刑務所に収容される。夢の中でコアラは囚人達を殺してしまう。
 その過程でコアラはユカリと出会った日を思い出す。キムのペットモモンガのももちゃんが鍵を持ってきてくれて脱走する。

約束の場所に出会ったのはキムとヨーコであった。いや、ヨーコはユカリであった。
彼女は確かにコアラに殺された。しかし古武術で蘇生術があったので生き返ることができた。
 ユカリとキムはコアラに復讐するため、コアラと対決する。

ユカリの先祖はかつてオーストラリアでコアラの先祖達を虐殺したのである。
 殺されたコアラの霊たちが集まるとユカリとキムを戦いの末に倒す。
そして気分すっきりのコアラは再びユカリにプロポーズをするのだった。

何がめでたいのかさっぱりわからない。サイコアラ・スリラーと呼ぶのだろうか。コアラが殺人鬼だと緊張感がそがれる。
ヨーコとユカリが一人二役だとしてもコアラは二人の体の違いに気付かなかったのだろうか?
途中ミュージカル風にコアラの過去が暴かれる。裁判長は西城秀樹さんです。
ふけてはいますがかっこいいです。裁判長らしからぬド派手な登場です。

ローソンではカエルが店員であった。中川翔子さんは一瞬だけの出演でした。
このカエルはコアラや小野にメッセージを送るメッセンジャーであった。
魔法先生ネギま!も河崎監督が担当していたら傑作になっていたかも。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/95-b6d83185

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR