Entries

東京魔人學園符咒封録 携帯向けのカードゲームだよ

 2000年にアスミックエースから発売された、ワンダースワン用のゲームです。
でも何度の発売延期しまくってました。その影響は次回作の外法帖に響いていたね。

 携帯ゲームならこじんまりしたアドベンチャーを作りそうですが、今井氏は逆にカードゲームを作りました。
 一応剣風帖を未プレイでも楽しめるようにしたそうです。この姿勢は次回作にも受け継がれている。
 カードゲーム未プレイの私でもすんなりルールが入ったからすごい。
 当時は真神庵(現在閉鎖している)の掲示板で対戦仲間を探し、対戦した日々を思い出します。
 ほとんど負けていたけど、人と対戦するのが面白かったですね。

 ストーリーは十の大罪を扱った内容です。主人公は別世界の東京にたどり着き、勧請士を守る氏神として戦います。
 基本的に一本道ですが、筋の通っているので楽しめます。まあ主人公側が巻き込まれるのはお約束だね。
 魔人シリーズは謎解きではなく、話を楽しむものですから。感情移入によって手に入るカードもありますからね。

 絵師は南志安永氏です。コミック魔人などで漫画を描いてました。氏の描く女性キャラは色気があります。
 まあ小林美智氏の絵では白黒は表現しずらいのでしょうね。でもプレゼントでは小林氏のカードがあるよ。
 人物符だけでなく、法術符なども魔人らしいので見ていて楽しいですね。

 二〇〇四年ではマーベラスインタラクティブからゲームボーイアドバンスに移植されました。
 てっきりワンダースワンカラーかと思ってたのに拍子抜けでしたよ。
 外法帖や血風録、妖都鎮魂歌のカードなど目白押しでした。

 だが問題があった。新しい人物符は土地符の恩恵がないのだ。さらに敵も新カードは使わないのである。
 どうせなら二周目になったら外法帖のキャラを敵に出せばよかった気がします。容量がないから無理だったかも。
 さらに人物符が多すぎるし、使えないのは全く使わなくなった。これは個人の問題だけどな。

 もっともこの作品は欠点を補うほどの魅力がある。子孫と先祖のコラボが楽しめるからだ。
 私はよく大宇宙というコスモレンジャーが勢ぞろいのデッキを愛用している。弱いが魅力のあるデッキだ。
 カードの組み合わせで、弱さを補助することが楽しいのである。

 今ならニンテンドー3DSに出せば、さらにすごい内容になるかもです。
 カードは最大五枚出せる。敵も二周目から新カードを使うようになるとかね。
 そして魔都紅色幽撃隊のキャラも出すとか。でも会社が違うから無理か。

 ハマトラのゲームだが、ファミ通の記事はすごく小さかった。魔都の扱いは二ページも割いていたのにね。
 やはりメディアミックスのゲームは厳しいのだろうか。今井秋芳氏の名前があってもこんなものかな。
 内容は神戸に転校してきた主人公がトラブルバスターズに入る話らしい。

 電撃ニンテンドーだと結構情報が載ってたのは驚きだね。
  眼鏡をかけた男子生徒がソウケンで、櫻井孝宏さん。
 黒髪の長髪はユイカで三澤紗千香さん。
 覆面マスクはルチヤで。川原慶久さん。
 そしてサリーは茅野愛衣さんです。

 キャストに今井氏らしさが感じられない。でも演技指導は今井氏がやるだろうな。
 ナイスたちとどう絡むか楽しみである。
ハマトラ Look at Smoking World 予約特典(ハニーICカードステッカー)&Amazon.co.jp限定描き下ろし着せ替えジャケット(ユイカ×はじめ) 付ハマトラ Look at Smoking World 予約特典(ハニーICカードステッカー)&Amazon.co.jp限定描き下ろし着せ替えジャケット(ユイカ×はじめ) 付
(2014/07/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/935-3f48672d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR