Entries

兜王ビートル

兜王ビートル [DVD]兜王ビートル [DVD]
(2006/01/25)
兜王ビートル、斎藤工 他

商品詳細を見る
2005年に公開された河崎実監督の映画です。

兜王ビートルは実在する大阪プロレスの覆面レスラー兜王ビートルをモデルにした永井豪先生原作の映画である。
いかレスラーもプロレスを題材にしているので、河崎監督はプロレスが好きなのでしょうか?
まあ、ウルトラマンシリーズもある意味ウルトラマン対怪獣をモチーフにしたプロレスですからね。
 河崎監督作では実相寺昭雄監督が監修していることが多いです。この作品は関わってませんが。

主題歌はサイキックラバーです。デカレンジャーやシンケンジャーの主題歌を歌っています。

ヒロインの星川百合役にしょこたんこと中川翔子さんが出演しておりますが、とにかく彼女はかわいいです。
 かわいいだけでなく台詞回しも面白かったです。

ライバルは破滅王ディザスター(斉藤工)で、ラ・マリポッサ(大原かおり)は元ビートルの婚約者でした。
作中はもろキン肉マンなのりです。だって地球征服のためにわざわざプロレスのリングを選ぶのですから。
 原作は永井豪先生ですけどね。永井先生自身もプロレスが大好きです。
作中でも永井先生のデビルマンの主題歌をもじった台詞もあります。
「初めて知った人の愛、その優しさに目覚めた男」とか「空にそびえる鉄の城」とマジンガーZの歌とかいろいろね。

ゲストには永井先生原作の獣神サンダーライガーが出演します。
 大阪プロレス創始者のスペル・デルフィンやえべっさん、人間風車で有名なビル・ロビンソンも出ます。
ロビンソン氏は終始英語で吹き替えなし。それでもビートルとしょこたんは日本語で台詞が成立しております。
作中ではロビンソン氏のニックネームをモチーフにした人間竜巻という必殺技があります。

映画はビートルというヒーローとディザスターといライバルを中心に描かれています。
かつては敵だったゴキアブラーたちがしょこたんを助けてくれたりと、ヒーロー物として楽しめます。
ケレンミたっぷりで楽しめますよ。というかキン肉マンなノリですね。
悪魔超人たちはリングの上で正義超人を倒さねばならない。再び悪魔超人になったアシュラマンもそのルールを守っていました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/92-f348036c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR