Entries

けんか空手極真拳

人気空手漫画「空手バカ一代」を「女必殺拳シリーズ」で有名な山口和彦監督が映画化したものです。
出演は千葉真一さんです。

原作者は梶原一騎さんと影丸譲也さんです。ですが原作初期はつのだじろう先生が作画を担当していました。
 映画は初期のエピソードで固められています。この当時になると梶原センセとつのだセンセは不仲だったのでしょうか。
色々問題を起こしたみたいですし。
OPには梶原さんや大山先生が出てます。本編に出ると思ったけど出なかった。予告編には出てましたけど。

千葉ちゃんはある空手大会に出場しました。 成田三樹夫さんが主催です。
 『宇宙からのメッセージ』のロクセイア、『柳生一族の陰謀』の鳥丸少将など奇抜な役が多かったので今回の成田さんが普通に見えました。まあ素顔を出しただけですけどね。

千葉ちゃんはボロボロの胴着を着てます。決勝戦では石橋雅史さんと対決。勝利しました。
成田さんは千葉ちゃんを誘いますが、千葉ちゃんの求める空手の思想が完璧に食い違うので反目します。
そして有明省吾が弟子入りを望みます。有明は千葉治郎さんです。

あとは牛を殺す。有明が乱暴を働き死ぬ。
 大山よった勢いでヤクザを殺し、遺族の罪滅ぼしをするなど原作どおりです。もっとも所々端折られてます。
牛は漁村にいきなり牛が暴れますし、有明は警察官に暴行を加えた後拳銃で撃ち殺されます。警官撃ち過ぎ。
 一発どころか蜂の巣ですよ。ニューナンブなのでしょうか。装弾数5発以上撃ってますよ。

千葉治郎さんが出演した作品で、彼が死ななかった作品はなかったと思う。
 千葉ちゃんが人を殺しまくり、治郎さんは殺される。不遇だ。
原作では色がないので多岐川裕美がヒロインとして登場します。
 昔チンピラからすくったけど、アメリカ兵と仲良くしているのが気に喰わないので暴行しました。
 子供には見せられないぜ。もっとも行為自体はぼかして見せなかったけど。

 最後は成田さんに決闘状を申し込み、宮本武蔵の吉岡一門皆殺しエピソードでしめます。
千葉ちゃんコンを口に突き刺して殺してます。さらにヌンチャクで首を絞め、最後に石橋さんを殺します。
 ヤクザの母子の誓いはなんだったのでしょうか?もっとも敵は拳銃を所持してましたから、なんともいえません。
最後のほうは山口監督らしい演出です。最後は思いっきり千葉ちゃんが活躍し、敵が血をドバーッと噴出して死ぬ。

・・・1974年の千葉ちゃん出演の映画はこんなんばっかりだ。
小沢監督の殺人拳シリーズ、石井監督の直撃・地獄拳シリーズとかね。全部東映です。
けんか空手 極真拳 [DVD]けんか空手 極真拳 [DVD]
(2006/12/08)
千葉真一、多岐川裕美 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/83-a2adfe2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR