Entries

ダンガンロンパ 悪趣味さがすさまじいよ

 ダンガンロンパがアニメ化されました。かなり端折った部分が目立ちますが、概ね原作に忠実です。忠実すぎてますが。

 ダンガンロンパはPSPで発売されたアドベンチャーゲームです。最初はモノクマ役が大山のぶ代さんなので興味がわきました。肝心の内容は面白かったです。ただし悪趣味な部分が受け入れられなければつらいですが。肝心の推理は正直簡単でした。

 プレイしていれば誰が犯人か、簡単にわかりました。いかに推理する学級裁判で犯人を捜すかが問題になります。選択肢ではなく、言葉を撃ちぬく仕組みなので面倒と思ったら、楽しめなくなりますね。他にもミニゲームがあり、他のゲームと区別しておりますな。

 いわゆるバトルロワイアル物というか、生き残りゲームですね。オリジナル小説サイトだと、オリジナルバトロワは嫌われる傾向にあります。むしろ受け付けない場合がほとんど。答えは全員死ぬなどありえず、数人生き残るのがわかるからです。

 ダンガンロンパは誰かを殺し、自分が犯人だとばれないようにするので、厳密にはバトロワとは違いますが。殺し合うのは一致しておりますけどね。

 さらに悪趣味なのが犯人を処刑するおしおきです。かなり悪趣味かつ、ネタなものも多い。これを受け入れられないと、勧められないですね。

 冒頭でも書きましたが、このゲームは大山のぶ代さんが出ています。かなり悪趣味な演技でした。ドラえもん世代なので懐かしさがありましたね。他にも緒方恵美さんや石田彰さん、沢城みゆきさんや斉藤千和さんなど有名かつ実力者がそろっております。

 アニメも面白いので、気になったらプレイしてみるといいでしょう。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/806-cedb6f98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR