Entries

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 一九八五年にアメリカで公開されたロバート・ゼメキス監督作です。

 小学生の頃テレビで何度も見ました。タイムマシンを題材にした作品です。タイムマシンと言っても某猫型ロボットとは違い、作中では論理的にタイムマシンを作っております。実際は無理だろうけど。それを考えるのは野暮なので、娯楽として楽しみましょう。

 主人公のマーティ(マイケル・J・フォックス)は友人の科学者であるドク(クリストファー・ロイド)の作ったタイムマシンに乗った。ところが三〇年前の時代にタイムスリップしてしまい、自分の母親ロレイン(リー・トンプソン)がマーティに惚れてしまうのだ。本来なら父親(ジョージクリスピン・グローヴァー)と結婚するはずなのである。このままではマーティは生まれない。そこで三〇年前のドクと一緒に歴史を治すことにした……。

 母親と父親の仲を取り持つ、タイムマシンで帰るなどやることがいっぱいある。どれかひとつでも失敗すればおしまいだ。そんな緊張感がある。特にタイムマシンで帰るシーンは観ているものがもどかしく、ドキドキ感が止まらない。映画のメインテーマが流れると興奮してくる。

 歴史を修正したと思わせ、実はわずかなパラドックスが生まれるのも怖い。父親は最初はひ弱だが、マーティの介入で強さを手に入れた。それを異常と感じるのはマーティだけなのである。

 そしてドクも変わった。未来式のタイムマシンで空を飛ぶのである。次の作品に対する期待感が高まる終わり方だった。

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2012/04/13)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/801-8fe3ce18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR