Entries

魔界村 そこには人を一瞬で殺す瘴気が漂っているのです。


 魔界村はカプコンから出たアーケードゲームです。

 小学生の頃、私は魔界村を見て怖いと思いました。だって鎧を着た人間が敵に触れただけで、鎧がはじけ飛ぶんですよ。そして次に触れた瞬間、人が白骨になって死ぬ。これほど恐ろしいものはないです。私は当時魔界村には人間を瞬時に殺す瘴気が漂い、人間を拒む世界だと思ってました。

 魔界村は難易度の高いゲームです。敵の動きがいやらしく、水に落ちたらすぐに死ぬ。でも同級生がワンコインでクリアする様はすごかった。それも二週目を平然とプレイするのですよ。死の恐怖に耐え、突き進む姿は美しいと思いましたね。

 魔界村の瘴気とはいかなる人間、いや声明を拒むのです。白銀の鎧を身につけた主人公アーサーは勇ましい騎士に見えます。ですがただ歩いてくるゾンビに触れただけで自慢の鎧は粉々に砕けたときは驚いた。鎧が紙切れみたいにはじけ飛ぶなんて常識では考えられませんよね?

 それはまだ序の口です。アーサーがパンツ一丁の状態でうろつき、敵に触れると、アーサーは突き飛ばされます。そして地面へ落ちる間に彼の身体は白骨化してしまったのだ。白骨は人間、命の終わりを意味する。これを見たときの私がいかに魔界村に怯えたかわかるはずです。

 まあゲーム的に言えば鎧は強い。その強い鎧がはじけ飛ぶ姿はプレイヤーに強い印象を与えました。次に白骨になって死ぬのも、絵的に魔界村にうち捨てられた骨という恐怖を抱かせます。わかりやすい絵で、プレイヤーに恐怖を与えるのです。

 私は非常にへたくそで一面すらクリアできたためしがありませんでした。一面でもクリアできないのに、二面以降は地獄ですよ。それでも地獄、魔界村を突き進み、さらわれた姫を助けに行くのです。一瞬で死が訪れる世界を乗り越える。死の恐怖を乗り越えたものこそ、真の勇者だと思います。

 ジョジョのような人間賛歌でしょうね。カプコンのスタッフはジョジョファンが多いから。もっとも冬至の魔界村のスタッフにジョジョファンがいたかは不明ですが。

 続編では魔法が使えるようになりますが、それでも死の恐怖は無くなりません。不気味な仕掛けが増え、さらにおぞましい死が迫ってきます。これも難しくて一面もクリアできなかった。

 ヒロインはプリンセスプリンプリンですが、正直ピンと来ないのでパス。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/792-de300aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

最新記事

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR