Entries

ワンダーモモのおっぴろげジャンプは少年の心をつかんだ。

 

 ワンダーモモはナムコのアーケードゲームだよ。最初は小学館から出た月刊PCエンジンで知ったけどね。当時は見田竜介先生が2ページカラーで漫画を描いてたのがエロいと思った。それで本作もエロいと思いましたよ。

 まあ当時はドット絵が主流だし、滑らかなポリゴンギャルが出ているので、二十数年前のゲームのパンチラなどどうでもいいかと思われるだろう。今の高校生はハイスペックなゲームキャラを見ているから、余計に感動は薄い気がする。

 ワンダーモモはあくまで舞台俳優という役割だ。戦闘員と戦うのだが、キックをしたらパンチラするし、下ボタンと攻撃で先ほども書いたおっぴろげキックを出す。もちろん手で隠しているよ。でも当時はドット絵のパンチラで欲情していたのだよ。少ないドット絵でパンチラを堪能することは、当時のゲーマーたちのご褒美だったのだ。ただモモが相手の顔に股を突っ込まないのが残念です。それやったらけっこう仮面のパクリだもんね。それでもいい気がしますが。

 何度かゲーセンでプレイしたことはあるが、難しい。だがクリアできなくてもいいのだ。だってパンチラが楽しめればいいじゃないか。パンチラは男のロマン、もろに見えるパンツなどクソくらえである。でもPCE版だとモモの入浴シーンや水着のCGが見れるから、ちょっとだけ頑張ってもいいと思う。

 昔ナムコのゲームのボーカルCDが出ていた。変身前と変身後のBGMを組み合わせたものだ。桃井はるこさんがカバーしており、こちらは歌詞が変わってますけどね。前半はテンポがのろく、後半でテンションを上げてます。


 その後続編など出ませんが、ナムコクロスカプコンでベラボーマンと一緒に出てました。その後クイーンズゲイトスパイラルカオスにも出ました。前者は川澄綾子さんで、後者は桃井はるこさんです。あとワンダースワンのナムコスーパーウォーズにも出ていたそうです。私はナムカプしかプレイしてないが、面白かったよ。クイーンズゲイトはちょっと手を出しずらいし、ワンダースワンは絶望的だしな。

ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]
(2008/03/25)
ゲーム・ミュージック、仁後真耶子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/788-30ba75cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR