Entries

ハーレムシリーズで思ったこと

ハーレムドラグーン (二次元ドリーム文庫)ハーレムドラグーン (二次元ドリーム文庫)
(2013/06/14)
竹内けん

商品詳細を見る

 基本的に私は密林での買い物は、コンビニで代金を振り込んでます。昨日ハーレムドラグーンの代金を振り込みましたが、この時間ではまだ発送されていないようです。月曜あたりに届く気がします。

 関係ない話ですが、私は旧ブログをまたいで三年近くハーレムシリーズの感想を書いています。最初は私だけかと思ったけど、結構需要が多いようで、にぎやかでした。まあ竹内先生に失礼ですけどね。

 ところがここ二年くらいでしょうか、ハーレムシリーズの感想をやめたサイトが目立ちます。サイト自体をやめたわけではなく、書かなくなったのです。もちろんツィッターに移行した人もいますが、ごっそりと書く人が減ったのです。たぶんハーレムキャッスル4の感想を書いてから、次の作品の感想を書かなくなった人がいますね。

 原因のひとつは過剰な宣伝行為です。私がネットをやって十数年経ちますが、自身のサイトの宣伝をすれば速攻でお叱りのメールを受けました。まあ宣伝行為を消すのは管理人の義務なのです。私もその宣伝行為を受けましたが、注意する前に書かなくなりました。

 知人のサイトならお気に入りに登録するわけですし、宣伝しなくても覗いたらわかるわけです。コメを書かないのは、コメを書きたい記事ではないからに過ぎない。コメはあくまで気持ちであり、気持ちのないコメはむなしいだけだ。

 ただここ最近では宣伝行為を注意する管理人が少なくなってきた気がします。たぶん注意したら怒りで荒らしと化して、サイトを荒らされることを恐れているのかもしれません。ですが、注意すれば悪態はつくかもしれませんが、あっさり引き下がると思います。荒らしは現実はおろか、ネット世界でも無力です。自己をアピールしたいなら自分でサイトを作ればいい。わざわざ自分の感性が違うサイトでコメを書く必要はない。

 もっともハーレムシリーズに飽きたから書かなくなっただけかもしれません。一応単体の話ですがシリーズを多く重ねているため、続き物と思われています。歴史がまったく動かないので感想を書いてもしょうがないと思っているのかもしれません。こればかりは個人の趣向ですからね。私が感想を書くのは単に好きだから書いてるだけで、義務感も、責務もありません。楽しいから書いてるだけです。

 世の中には楽しいことがいっぱいある。古いものにこだわるもよし、新しいものを楽しむもよし。楽しいことは自分次第でいっぱいあります。もっともそれを関係ないサイトで宣伝したり、勧めたりしないようにするのは大切です。

 これで荒らしを擁護し、私を批判するコメがあったら、そいつは荒らしですね。昔そういうのがいたので。もっともコメを書いたらIPアドレスが判明します。FC2だとアクセス解析で都道府県やプロバイダがわかるんですね。まあ不明なのがほとんどですけど。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/770-c09c00f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR