Entries

逆転裁判3

逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 どの作品も3部作で終わることがある。ドラクエ然り、スターウォーズ然り。3は切りの良い番号なのだ。さすがに5で完結だとうんざりしますね。

 1から始まった霊媒が3で完結した。1からプレイしたほうがわかりやすい。もっとも単品でも一見にわかりやすく説明してますけどね。

 シリーズ最高作品として評価が高い。ただ霊媒を使っているので本格ミステリーとは言い難い。まあゲームだし変に現実感を出しても意味がないしね。

 2に登場した須々木マコがまた被告人として登場し、華宮霧緒も登場する。1に登場した矢張政志も登場してわくわくしました。

 わくわくするといえば、第1話ではナルホドではなく、綾里千尋の新人時代が描かれる。ちなみにナルホドは被告人である。そして1に出た星影先生は出ているが、1では初対面ぽかった。あきらかな後付でした。一話の名物検事亜内の初めての敗北らしい。第一話がそのまま最終話に繋がるとは思わなかった。

 2話は怪盗仮面マスクという怪盗が出てくるが、名前があれだ。仮面とマスクは同じ意味だがつっこんだらまけだろう。裁判長の弟の裁判官が登場した。亜内がさらっと出ていた。

 3話はなんと成歩堂の偽物が登場する。偽物の話は2話からあった。まあ世間話でニセモノが出るかもねという程度だが。

2~3では新検事ではゴドーが登場する。4話になったらまた御剣が検事として登場するかと思ったら、
4話は千尋の初めての法廷で、御剣も初めてだった。当時は師匠の狩魔豪に仕草が似ていた。探索パートはなく、裁判シーンだけである。ここでの裁判は裁判官だった。

5話では御剣が弁護側として法廷に立つ。検事は冥という豪華さ。この時はまた裁判官だった。
そして最後にゴドーが検事として立ち塞がる。そして意外な事実が明かされるのであった。

 システムとしては2とほぼ変わらない。いじりようがないからだ。しかし人気作ゆえに続編は出る。続編は新システムがないといけないという悪習がある。シナリオだけ変えるのはプライドが許せないのだろうか。遊びやすくするのではなく、複雑怪奇なシステムがかっこいいと思われている気がします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/717-436ded5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR