Entries

逆転裁判2

逆転裁判2 NEW Best Price!2000逆転裁判2 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 人気が出れば続編が出る。それが大手メーカーならなおさらのこと。前作のファンをひきつければ確実に儲かる。逆にへぼいものを出せば損をする。ゲーム業界は厳しい。昔は大手だったのに、今では他者の押されてしまう。諸行無常の鐘が鳴る。

 延々と意味のわからないことを書いたが、人生なんてのは永遠ではなく、いつかは終わるのである。川の流れもいつまでも同じではなく、いつかは消えてなくなる。まあ、私の今の心境ともいえます。

 逆転裁判5が出るのにかなり時間がかかりましたからね。スピンオフ作品の逆転検事3が出るかと思ってたから。それに逆転シリーズを超えるような作品はまだ出てませんし。

 逆転裁判も2になると新キャラと新システムが導入されました。当然ですけどね。

 主人公成保堂龍一は第一話で犯人に頭を殴られ、記憶喪失になった。それで依頼人である須々木マコがシステムを紹介してくれる寸法です。かなり強引ですけどね。

新システムはサイコロックで、真実を隠している人に勾玉を突きつけると、サイコロックが現れる。そして証拠品を突きつけることで、ロックを解除するのです。証拠品は登場人物であることもあり、よく考えないといけません。

 2には前作に登場した元依頼人の荷星三郎や、証人である大沢木なつきなどが出演してます。メインの新キャラは綾里真宵の従妹である綾里春美です。彼女は真宵より霊媒が優れております。

 検事は1話は亜内検事で、2話と3話は新キャラの狩魔冥が登場します。そして4話では御剣が登場します。逆転の世界では身内に犯罪者がいても、関係ないようです。一応近未来が舞台だしね。

 本来は1でも完結できたはずですが、人気が出たので続編を作った感じです。それでも話を繋げるのですからプロの仕事ですね。

 関係ないけど逆転の世界は殺害方法は証明されても、動機も証明しないと有罪にはできないようだ。そのくせ被告人の動機は軽視されている。これは主人公がいかに危機的状況化を示しているのだろう。

 第4話は正直だらだらした感じがします。その反面ハラハラする部分もあります。これは作品の演出上のことなので問題はない。

 ベストシリーズが出ているから、DSを持っている人はおすすめです。ポートピア連続殺人事件からアドベンチャーは進化したのだなと感心します。ポートピアはエニックスから出てますよ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/716-17d3c5fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR