Entries

デッドオアアライブディメンションズ

DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)DEAD OR ALIVE Dimensions(デッド オア アライブ ディメンションズ)
(2011/05/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 思うところあって買ってみた。5が発売されたのに今さらな感じであるが、気になったものは買うに限る。

 DOAは1から知っている。プレイしたのは2までだ。3以降はXBOXになったので。今回はニンテンドー3DSを持っていたから買えた。

 キャラが増えたなと、あと声優もかなり変わった。ゲンフー。バース、ジャン・リー、レオンなど。ジャン・リーの人だけ生きているがベテラン過ぎて無理になったのか。かすみ役は桑島法子さんだが、アルファ役に丹下桜さんが出ていた。レオンは中田譲治さんだが、フェイム・ダグラスも演じています。

 ストーリーモードで大体の話の筋がわかるが、プレイしたのはかすみとあやね、リュウ・ハヤブサとハヤテにエレナだ。
 かすみは1。ハヤブサは2。あやねは3。エレナは4の主人公だからだ。まあ言われないと気付かないと思うが。1はともかく、2はプレイしたことがあるので、見たことのあるシーンを見るとにやりとなる。
 かすみの一族はDOAで大混乱だ。あやねの父親は暴走するし、育ての親も暴走したし、忍者なのに暴走しやすいのだろうか。

 クリスティは1の時代かすみをDOAに誘ったことがうかがえる。グラフィックは当時と比べるとかなり進化してます。技術の進歩はすごいな。さすがにわざとらしい乳揺れは抑えられたけどね。

 2のほうはヒトミが記憶喪失のハヤテを解放したり、ラ・マリポーサがビーチバレー以外で暗躍していたり、忍者龍剣伝のアイリーンが出ていたりといろいろだ。アイリーンが寄生獣医に似ている気がした。関係ないが忍者龍剣伝はOVAになったことがある。当時のアイリーンはレイファン役の人だ。ブラッド・ウォン役の人も出ている。二代目の人ですが。

 3は4のキャラこころがかすみとあやねに出会っていたり、エリオットとゲン・フーがタッグでハヤテとあやねに戦いを挑んだりしている。それ以外のキャラはどうも本筋と関わっていないな。

 ムービーは一部を除いて人形劇の印象がある。口パクもしないで画面を動かしたりして演出している。携帯ゲームだからあんまり動かせないのかもしれない。

 ひさしぶりに格闘ゲームをプレイしたが楽しかった。テクニックは皆無ですが、敵を倒す快感はあります。さすがにキャラ別のEDはないけど。キャラの動きを見て楽しいのがゲームですよね。いろいろキャラを選び、いろいろ遊んでみます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/696-ba5c3891

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR