Entries

ハーレムキャッスル4 巨乳の城を出て叔母とセクロスしたよ

ハーレムキャッスル4 (二次元ドリーム文庫 195)ハーレムキャッスル4 (二次元ドリーム文庫 195)
(2011/07/22)
竹内けん

商品詳細を見る

キャッスルも4作目になったが、別に伏線が貼ってあるわけではない。
 あくまで人気が出たから続編出した感じですね。
 もっともハーレムシリーズではキャッスルの方がキャラが立っているから続編は当然だと思う。

 今回はダリシン王国にフィリックスが赴きます。
 ダリシン国王が薨去し、王太子カスピアンが即位するのでそのための旅行です。
 てっきりロイヤルガードのおまけに出ていたエロイーズが出ると思ってましたよ。
 ダリシン王国という斜め上な展開に読者はポカーンでした。

 そのためか新キャラのインテグラはキャッスルでは類を見ないキャラになってました。
 ミステリアスだがフィリックスが好き、そしてナイフの腕はウルスラのお墨付きという異色さです。
 一応彼女の肩書はダリシン王国の王弟ブラウシュビッツの娘です。表紙絵ではコードギアスのC・Cに似てますね。  もっとも彼女は性格が読めないだけで、本来は可愛い女性です。
 ちなみに2で処女を散らしてますが、3ではさらっと流されています。

 ダリシンにはフィリックスの叔母であり、故ローゲンハイドとヒルメデスの妹であるクシャナがいます。
 カスピアンの妻で自動的に王妃になりました。ちなみに6歳のの子供がいます。
 子持ちの人妻は珍しいですね。カスピアンも愛人がいるから、お互い様かな。

 ダリシンにはウルスラ、シャクティ、サーシャも一緒です。
 サーシャは今回カラー絵になりましたが、サーシャって髪が長かっただろうか。
 おそらくキャラが増えすぎたので他国に行くことでキャラを減らした感じでした。
 おかげでキャッスルの名物であるグロリアーナの出番が少なかった。

 フィリックスはダリシンでは宰相オズワルドによる謀反に巻き込まれました。
 それを自分で解決したことでフィリックスの名声は上がりました。まあシャクティの宣伝もあるだろうな。
 悪運の強さがフィリックスの強さだろうか。それも才能の一つでしょう。

 あとイシュタールとダリシンには街道が設備されてある。
 ローマ文明でも同盟国との街道の設備は重要視されていた。
 いつでも軍隊を迅速に移動できるメリットがあるが、敵にも攻められやすいデメリットもある。
 それ以上に物流がよくなることが重大である。今まで何日もかかったのに、街道だと一日で着けるからだ。

 もっとも昼夜兼行で早馬を飛ばして丸一日で王都から王都に移動できる距離のようだ。
 片道でゆったり3日間かかるみたいだ。クシャナが十年前に嫁いでいる。
 ローゲンハイドが妹のために街道を設備したのではないかと思われる。

 ダリシン名物の蜜柑も今は庶民の味だが、それ以前は貴族の口にしか入らなかったのではないか。
 それにローゲンハイドは芸術を愛していた。イシュタールからダリシンに芸術が流れていった可能性も高い。
 もっともヒルクルスはローゲンハイドの行為を愚行と罵ってそうだ。

 クシャナのヒルクルスの感想は文武両道に優れた覇気溢れる少年だが、同時に身に余る野心を持っていたそうな。
 後者は褒め言葉じゃないよね。
 フィリックスは王太子になったばかりだとヒルクルスにその座を渡したかった。
 だが他の姫君の処女を奪ったから安易に責任を破棄することはできないと、成長してました。
 それに王弟派といえばシャクティの父親は王弟派だから、シャクティが王宮に上がるのは敗者と同化する精神に近い。

 キャッスル4の問題は絵師の方が病気で、本作の絵がひどくなったことだ。
 ひどいのは37ページだけであとは普通だと思うが、いつもより絵が白いとは思いました。
 他に絵が出たのはディアーネとコーネリア、グロリアーナだけでした。

 ルイーズやマガリ、キャロルなどイラストすら出ないキャラが増えてきました。
 クシャナはダリシン限定キャラなので文章だけでしか出ないと思いますね。
 クシャナより、他の姫を出してほしかった気もする。

 さらにクレオンレーゼの姫君と他に国内の貴族の娘が数人おります。
 すべてを出すのに何作かかるか、何年かかるか。読者はそのことに不安になってきているのでしょう。
 続編が出ても手放しで喜んでいないように思えました。
 それでもキャッスル5を期待するのも相反する状況に悩まされていますね。

 正直もうキャッスルの続編は無理です。せめてフィリックスの息子か娘を出した方がいい気がしますね。
 編集部としてはハーレムシリーズは安定しているから無理してキャッスルを出す必要がないのかもしれない。
 出すとなったら売り上げが落ちた時くらいだろうか。竹内先生曰く、年に六冊出しても貧乏だという。
 ただしゲームとか、レンタルとか楽しんでいるので極貧ではないでしょう。
 ファンとしては年に六冊も出してくれて感謝しています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/676-34b959fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR