Entries

魔界転生

魔界転生 上  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)魔界転生 上 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
(2011/07/23)
山田 風太郎

商品詳細を見る

魔界転生は忍法帖シリーズとは一線違う作品です。

主人公は柳生十兵衛。敵は魔界転生した7人の剣士たち。

荒木又右衛門。
天草四郎時貞。
宮本武蔵。
田宮坊太郎。
宝蔵院胤瞬。
柳生但馬守。
柳生如雲斎。

 彼らはみんなこの世に未練を残し、人生を悔いに思うものばかり。
森宗意軒は彼らに魔界転生という秘術で甦らせる。その方法が非常にえろーなものなので割愛する。
上巻の冒頭は魔人たちがいかに人生を悔いて、魔界転生を望んだのか、それを丁寧に描いています。

本編は十兵衛が弟子達の力を借りて転生衆たちを打ち倒していくのだ。十兵衛は剣術だけではなく策士もうまい。
正直、上下巻なので長い。途中へこたれて甲賀忍法帖から読んだくらいだ。
 上はまず森宗意軒が徳川頼宣や由比正雪と手を組み、暗躍する場面で構成されている。十兵衛が活躍するのは後半からである。

 十兵衛は弟子たちとともに戦うのだが、弟子たちはあっさり死んでいく。魔人七名に対し、弟子も七名死んだ。
 山田先生は人が死なないと盛り上がれない人なのだ。戦前生まれの人の生死観である。横溝正史も同じようなものだ。

映画で一番有名なのは深作欣二監督だろう。1981年に製作されました。
天草四郎役にグループサウンヅの元タイガースの沢田研二。柳生十兵衛役に千葉真一。
私はこの映画で沢田研二のファンになりました。ただ真田広之のキスシーンは気持ち悪いと思いました。丹波哲郎はどの役だったかわからなかったのですが、村正役でした。
2003年だと天草四郎役に窪塚洋介。柳生十兵衛は佐藤浩市です。正直窪塚さんは色気がなく、ぬぼーっとした感じでした。

 魔界転生をきちんと読んでいれば、天草はあまり活躍しません。途中で死にます。そのくせ作中の天草は色ボケです。田宮坊太郎や柳生如雲斎などは削られることが多いです。最後の戦いは○○○○なんですが、映画はどれも江戸城炎上です。
ちなみに1981年に舞台化されたときは、演出は深作監督で、十兵衛は千葉真一さんです。天草は志保美悦子さんです。

 漫画版はとみ新蔵先生のがかなり忠実です。せがわまさき先生も漫画化していますが、こちらも原作に近いですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/674-aa73affd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR