Entries

忍法八犬伝

忍法八犬伝  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)忍法八犬伝 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
(2010/12/25)
山田 風太郎

商品詳細を見る

伝奇ファンなら里見八犬伝を知らない人は少ない。私も高校時代に凝った時期があった。

映画だと深作欣二監督が映画化している。高校生のときテレビで見たことあります。
 真田広之・薬師丸裕子・千葉真一・夏樹マリ・目黒祐樹が出演しています。
同じく深作監督は八犬伝とスター・ウォーズをモデルにした宇宙からのメッセージも撮っています。
 こちらは真田広之・千葉真一のほかに、志保美悦子や成田三樹夫が出演しています。

忍法八犬伝は八犬伝が実在したものとし、八犬士の子孫達が甲賀へ忍法の修行に行った内容である。
もちろん八犬伝はフィクションである。

八人の剣士は甲賀へ忍法の修行に出たのだが、それは一年でやめて散り散りになり、勝手に生きてます。
里見家では宝の8つの珠が伊賀の女忍者に盗まれた。
 それがないと里見家は取り潰しになってしまうが、剣士たちは主君への忠誠心がまったくない。
 里見家がつぶれようがしったことかという始末だ。

ところが里見家の奥方の村雨様に恋心を抱いている。
 主君の末路などどうでもいいが、村雨様に会ってしまうと恋心から彼女に味方するのだ。
 主君のために命を散らすなど真っ平ゴメンだが、村雨様なら捨ててもいいのである。

この8人は村雨様に気を引くために我こそはと自己主張する。協力ということを全く知らない連中だ。しても嫌々やってます。
そして敵側の伊賀忍たちが滑稽なのである。
 8人は里見家のことなどどうでもよく、好き勝手に行動しているのだが、その行為が偶然に偶然を呼ぶ結果になり、疑心暗鬼になった。

8人は何にも考えていないのだが、伊賀忍は勝手に勘違いしているのだ。
 伊賀側がまじめすぎるため、不真面目な8人の思考が読めないのである。
 まさにバカの考えはわからないというところだ。←たとえになってない。

 最初に死ぬのは犬田小文吾だが、彼の忍法はすさまじい。
 角材ひとつで大暴れ。両目をマキビシで潰されようが何しようが最後までうれしそうに笑いながら絶命するのである。
これのどこが忍法なんだ?と首をかしげる人もいるでしょう。まさしく、その通りである。
小文吾は伊賀と甲賀の忍法争いと宣言したことで、伊賀のプライドを刺激したのである。

 甲賀と伊賀の不仲は甲賀忍法帖でもわかるだろうが、八犬士たちは甲賀を誇りに思ってない。
 伊賀側が勝手に勘違いしているのだ。
 ギャグではないのに、クスリと笑えてしまう手法は見事だと思います。

 忍者達は片っ端から死んでいくのは、いつものことだが、読後のさわやかさは他の忍法帖シリーズとは一線違う。
 ぜひ他の人も読んでもらいたい。私のお気に入りの作品です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/659-b2cdef3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR