Entries

くノ一忍法帖

くノ一忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)くノ一忍法帖 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
(2012/09/25)
山田 風太郎

商品詳細を見る

フィクションの世界では大抵くの一の役目はエロである。

ハイレグレオタードに網タイツを履いたくの一が敵に捕まり、エッチなイタズラをされる。本当のくの一は女中や腰元に化け、情報を得るのが仕事である。黒装束を着て活躍することはまずない。
有名なのは武田信玄の歩き巫女だ。巫女達は各地を旅し、情報を得ていたそうな。

山田風太郎先生のくノ一忍法帖も最初読むまではそんな話だと思っていた。
実際はまったく違っていた。かなり面白い小説でした。

時代は徳川家康が大阪を滅ぼした後の話である。豊臣秀頼の妻、千姫を救出されたが、彼女はある目論見があった。
真田幸村は信濃女忍者たちに秀頼の子だねを身ごもらせ、徳川を呪おうというのだ。
女忍者は五人。千姫の侍女にまぎれているのだ。
千姫の気性の荒さは本編だけではなく、柳生忍法帖にも出ています。こちらは後日更新します。
徳川家康はなんとしても豊臣の血を絶やしたい。しかしストレートに身ごもった女忍者を殺せば千姫が意趣返しする恐れがある。
家康は秘密裏にことをすませるため伊賀忍五人を使うこととした。
ちなみにくノ一という単語は伊賀忍の薄墨友康の忍法・くノ一化粧しかない。この忍法は女性とエローなことをしてその女に変身するものだ。
他にも忍法ではないが胎児の心臓音を聞き取ったりとすごい忍者が登場します。

女忍者たちは全員妊婦だ。伊賀忍は容赦なく彼女達を殺しにかかる。彼女らもただでは死なない。妊婦ならではの奇想天外な忍法で伊賀忍と闘うのである。
時間的には甲賀忍法帖より後の話です。家康が大阪を滅ぼす前の話だったから。徳川家康の他に、阿福(のちの春日局)も登場します。
そして最後のオチはなるほどをうなるものである。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/652-09c2532c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR