Entries

不良番長 骨までしゃぶれ

一九七二年に東映で公開された野田幸男監督作です。
不良番長第一六弾で、シリーズ最後の作品です。
ラリパッパラリパッパ、ラリパパッ、男と女はラリパパッ♪

 冒頭でビーバー (黄錦英)、バンビ(藤山律子)、お蝶(ベラ・シムス)の女番長三人娘が出てきた。
神坂(梅宮辰夫)は彼女たちを使い、暴力団大東睦会会長・大竹(渡辺文雄)の妾の人気タレント(松下麻美子)を恐喝したが、すぐばれてしまう。
途中奈美(太田美鈴)と出会うがすぐ別れた。

 神坂と仲間のアパッチ(安岡力也)、ジャブ(鈴木やすし)、ロック(久保浩)、リーチ(車英二)は捕まり、セメント漬けにされた。
助かるには運び屋をやれと言われたが断ったので海に沈められた。リーチだけ海の藻屑になった。

 一方運び屋に選ばれた山城新伍はダイヤをすり替えてしまった。
番長三人娘は色仕掛けでそれを奪い逃げた。神坂らはそれを獲り戻し九州に向かう。途中また奈美と再会した。

 山城新伍は執念深くダイヤを取り戻そうとした。しょうがないので仲間にした。 
その旧友で熊本に住むダイヤ細工師の鉄男(藤竜也)に、ダイヤを売り裁くべく細工を依頼するが断われてしまった。
一方、大東睦会は、大竹自ら熊本に乗り込み、兵隊を大増員してきた。
カポネ団の窮地を救ったのは、以前知り合ったバスガイドのひし美ゆり子の父で槍術の名人である由利徹であった。

 由利さんにしては真面目? というか強者を演じている。笑わせてくれるのはいつものことなので安心だ。
ちょいと画面に映ればいいほうだが今作は由利さんの出番が多く、最後は死んだ。

 藤竜也はなぜダイヤの細工を断ったのかその理由がわからない。何の説明もないのが不満だ。

 ひし美ゆり子は藤竜也が好きで、キスしようとした山城新伍と結婚しろと言われたが嫌がって逃げた。
まあ山城さん(作中では)を選ぶ人はおらんだろう。

 神坂らは大東会に捕まり島原で十字架にかけられたり、やくざのカチコミに五色の衣装を着ている。
さらにアナクロな大砲を用意している。そしてお決まりのバトルで幕をしめた。

 途中ホテルでは大泉滉と丹下キヨ子の新婚夫婦が見られるが、客としてはエロスより、ゲロスでしかない。
笑えるからいいけど。

 最後までビバ! ばん! ちょう! を合言葉に番長娘たちも生き残るが、彼女らのお色気はすさまじかった。
色気だけなら現代でも負けない人がいっぱいいます。

 ただ最後まで迷走していた気がする。
第一四弾が原点に戻ったがあまり受けなかったので、やっぱりギャグを入れたが一六作で終わった感じですか。
太田美鈴が婦警の服を着ているのは彼女が本物なのですが、いくら囮でもあんなに蓮っ葉な婦警はおらんでしょう。
最後は服を脱いだら制服着ていたし。

 一六作と東映にしては長いシリーズでしたが、これでおしまいです。
ピクチャープログラムの面白さを存分に堪能できました。今の高校生たちに見てほしいですね。
一応作中では梅宮さんは若者で、権力にあらがう愚連隊を演じている、わけではなく、単純に自分たちの欲望に忠実なだけなんですけどね。

 おぉば~~んちょ~~~、あお、ば~~んちょ~~~♪
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/556-67fe2899

トラックバック

コメント

[C133]

はじめましてw

読ませて頂いて、その映画昔見たような気が。。。(^^;
山城新伍さんはとっても魅力的な俳優さんでしたよね。
いつの間にか表舞台から消えてしまって、いつぞや美容室でたまたま見た週刊誌で施設に入ってることを知り、掲載された変わり果てた写真にショックを受けたこと忘れもしません(><)
  • 2015-06-01 02:15
  • ばんしい
  • URL
  • 編集

[C134] いらっしゃいませ

はじめまして、ばんしいさん。

山城新伍さんは私の世代ではクイズ世界はショーバイショーバイの回答者が印象的でした。
まさか晩年老人ホーム暮らしをしていたとは思いもよりませんでした。
諸行無常です。
  • 2015-06-01 08:24
  • 江保場狂壱
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR