Entries

不良番長 やらずぶったくり

 一九七一年に東映で公開された野田幸男監督作です。
 やらずぶったくりとはやらせないで金だけ取ることです。
 こういうことは今も昔も変わりませんね。

 梅宮辰夫、潮健次、渡瀬恒彦、安岡力也らカポネ団の面々は、空きになった交番を拠点に地元新宿で冴えない毎日を送っていた。
 空家とはいえ交番に住む神経が理解できない。おおらかな時代でもありえないですね。
 そこに浮浪者のうなぎ(芦屋小雁)というやたらと声の高い男も仲間に加わる。

 女子高の女子生徒から血液を抜き取り、医者の南利明に売ろうとしたが、梅毒と淋病まみれで使えないとのことだった。
 この表現は現代では無理だな。女優のイメージダウンにつながる。AV女優も同じだ。嫌な時代になっています。
 なぜかうなぎからは血ではなく水が出てきた。

 神坂のネリ鑑時代のダチ公伊吹信次(菅原文太)と再会する。
 信次は従妹の鮎子(渡辺やよい)と一緒だった。神坂らは赤犬のすき焼きをふるまう。
 これもありえない。犬を殺して食べることは動物虐待になるんですよ。

 次に金儲けを思いつきインチキ組織を設立しては、トルコ嬢たちの引き抜き作戦を展開する。
 そして、なぜか女装している同業の五郎(山城新伍)とみどり(一の瀬レナ)をリーダーとする七色会と鉢合わせするが、やがて気意投合する。
 しかし、榊(天津敏)率いる暴力団花岡組の連中に眼をつけられた彼らはチン拓を取られた。

 今度は逆ホストを目指す。ホストは昔からあったんだなと思いました。
 五郎は月光仮面のコスプレをして丹下キヨ子の相手をし、神坂は夫の大泉滉が運転しながら若水ヤス子を相手にする。 しかし花岡組に目をつけられ、リンチをうける。

 途中で正司玲児・敏江のどつき漫才が繰り広げられる。作中には関係ないが笑えるシーンだ。
 日活のハレンチ学園の映画でも登場しており、人気があったのでしょう。

 神坂らはある港町にやってきた。そこは信次の叔父が率いる漁師集団がいる。
 そこには立花水産は廃液を垂れ流し、漁師には補償金を出したがそれをピンはねしていた。
 信次たちが獲ってきた鰹を水銀まみれと偽り、横取りするなど悪逆非道を繰り広げていた。

 ラストはお約束で神坂らが襲撃する。
 普通はマシンガンを撃ちまくるのだが、山城新伍が包丁や冷凍魚を手裏剣のように投げる。
 木槌で殴られたら、別の地面から飛び出るなど喜劇まがいの演出が冴えました。

 全体的に見ると今では無理な演出が多かった。当時の規制の緩さがうかがえますね。
 それを吹き飛ばすほど小気味の良いセリフの数々で頬が緩みっぱなしだ。
不良番長 やらずぶったくり [DVD]不良番長 やらずぶったくり [DVD]
(2008/02/21)
梅宮辰夫、渡瀬恒彦 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/529-5ff544f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR