Entries

地獄 中川信夫版

地獄 [DVD]地獄 [DVD]
(2008/01/25)
天知茂、林寛 他

商品詳細を見る
1960年に上映されました。

一言で言えば登場人物は全員地獄行き。

 天知茂が主役です。江戸川乱歩の美女シリーズでは明智小五郎役を演じてました。
 明智のようなかっこよさはなく、むしろ状況に流されやすい大学生を演じてました。

 主人公の恋人幸子と、恋人そっくりの少女サチ子を三ツ矢歌子さんが一人二役で演じてました。
 特にサチ子は可憐な少女を演じてました。現代だと三ツ矢さんは美人とはいえません。
 しかし、彼女は顔以上に品格がにじみ出ております。当時の女優はしつけとか教育を受けていたそうです。
 天知さんと三ツ矢さんは氷柱の美女で知りました。三ツ矢さんは有閑なマダムといった感じで、地獄の三ツ矢さんは新鮮でした。

 天知さんは沼田曜一という友人がいますが、狂っており、難癖を付けます。
 彼の言葉に惑わされ、天知さんの周りでは人が死にまくります。
 最後はサチ子を撃ち殺して、自分も死にました。

後半の地獄はすごいですよ。
嵐寛寿郎扮する閻魔大王に、若山弦蔵さんのナレーションによって進行します。
舌を抜かれる、手首をちょんぎられる。体をノコギリで切り刻まれるなどすさまじいです。
CGのない時代ですが、そこは俳優の演技力でカバーです。
石井輝男監督の地獄とくらべれば中川版のほうが怖いです。これは中川監督の演出があってこそです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/48-d5c748b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR