Entries

冒険者カミカゼ

1981年に公開された鷹森立一監督作です。

 ある大学で不正入試事件が暴露され、裏金入学した生徒や、総務を担当した職員が次々と首にされた。

 カミカゼ(千葉真一)は恋人のあべ静江と尾藤イサオと共に入学金7億円を奪う計画を立てる。生徒のアキラ(真田広之)は仲間と共に同じ時期に金を奪う計画を立てた。そこにケイ(秋吉久美子)が加わり、話はこんがらがる。

 現金強奪は成功したがあべさんがヤクザの堂島(岡田英治)に景気のいい話をしてしまったため、金の出所を突き止められ、殺された。千葉ちゃんは酒で酔って寝ており、返り血がついたため殺されずにすんだ。

 千葉ちゃんたちは現金を取り戻そうとするのだが、やってることは冒険者というより泥棒である。今作では千葉ちゃんの空手はおとなしい。終盤に廃屋で手りゅう弾をぽんぽん投げるくらいだ。最後はハッピーエンド出終わる。

 全体的に地味なのである。もともと千葉ちゃんに真田さんは体操選手というだけで喧嘩が強いわけではない。ヤクザの攻防戦もやくざのあじとで拾った拳銃でドンパチするくらいだ。
 しかしグライダーや水中戦など場面は目まぐるしく変わっていく。一応空や海を舞台にしているから冒険者なのだろうが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/396-9378ffdf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR