Entries

ずべ公番長 ざんげの値打ちもない

1971年に東映で公開された山口和彦監督作で、ずべ公シリーズ第4弾です。

 冒頭で網走番外地のテロップが出たときはびっくらこきまろです。
 リカ(大信田礼子)たちはおおはしゃぎですが、大騒ぎになりました。映写技師の世志凡太はけだるそうであった。
こういうお遊びができるのも東映の良さだね。

 一年振りで赤城学園から出所したリカは、新宿に戻ってきた。
 リカは、赤城学園で知りあったみどり(片山由美子)の縁で、父の村木(伴淳三郎)はリカに自分が経営する自動車修理工場で働くことを勧めた。
 パターン的に言えばリカは就職しても赤城出身ゆえに偏見を受け、やめるパターンが多かった。

  助手はマカオ(たこ八郎。当時は太古八郎)しかいなかった。
 村木は、みどりと同棲している不良学生浜田(滝俊介)の借金のために、村木の土地と工場乗っ取りを狙う暴力団大矢(金子信雄)組から迫害を受けていた。
 なぜか金子さんはオカマっぽかった。

 一方、キャバレーで長子(橘ますみ)、センミツ(集三枝子)、ツナオ(左とん平)は働いていた。
 ツナオ、長子とよりを戻したのか、橘さんのスケジュールの都合で前回は出演できなかったのか。
大矢組からショバ代を要求されたりしていた。支配人の南利明は佐藤晟也に脅される。
 ツナオを用心棒呼ばわりし、矛先を向けさせるなど卑屈だった。佐藤さんてなぜか色眼鏡をかけて登場してます。
  店では北原ミレイが歌を歌っていた。

 ある日マカオが事故を起こした。相手は竜二(渡瀬恒彦)だった。
 事故車は村木が修理した。もちろんリカといい仲になる前触れである。
 べただがお約束はいいものですね。

 ラーメン屋で働くおゆき(市地洋子)ら昔の仲間と再会したりカは、マリ(賀川雪絵)の消息も知った。
 ヌード・スタジオで働いているという。客は東八郎のスケベそうな面がいい。
夫の圭一(中谷一郎)が病気で、リカが見つけないとひどいことになっていた。

 一方、大矢は、浜田に博奕の借金を背負わせ、その金を村木から出させるように仕向けた。
 圭一は竜二の兄で大矢組の鉄砲玉だったがお勤めを果たしたあとは放置された。
 それでも浮世の義理を果たすために、やくざの道をはずせなかった。
マリは水商売で金を使い込んだため、札付きになるも、リカたちが頼み込み、なんとか働かせてもらうことにあんった。

 村木の留守に家に忍びこんで、金を持ち出そうとしたみどりをリカがとがめた。
 村木からみどりは若い頃むちゃをやり、浅草の芸者にみどりを生ませたという。
 それを3年前に誰かから聞いて、グレてしまったそうだ。
 一方マリは妊娠した。マリはおろすといったが、圭一は生めという。浪花節を見せてくれます。

 大矢組は浜田に村木に借金を払えと迫る。村木は娘のために金を渡した。
 それはやっとの思いでかき集めた金で、それをマカオから聞いたリカは村木のために大矢組に乗り込んだ。
 このシーンでリカが例のアレをやった。
 リカは大矢に命じられ裸になろうとした。そこでみどりが助けに来た。
 ここでやっと騙されたことに気づいたみどりが浜田に掴みかかるが、多勢に無勢で捕らわれる。

 大矢は、みどりとリカを人質にして、土地の権利書との交換を要求してきた。
 村木単身大矢組に乗り込んできた。
 かって、カミソリの鉄と異名をとった村木は、かつて大矢の頬に傷をつけた過去があり、リカとみどりを救出した。

しかし大矢も黙ってはいなかった。大矢は、ちょうど足を洗いたいと申し出た圭一に村木を消せと命じた。
 回想シーンでマリと一緒に菜の花畑を思い浮かべた圭一。
 マリのために、故郷に帰って出なおそうと圭一は、目先の金に目がくらんでしまう。
 そして悲劇が迫ってくるのだった……。

 よく考えるとむちゃな話である。
 ずべ公たちがドスを片手にヤクザと切りあい、数十人は殺しているのに死刑にならないんですから。
 まあ、映画ってのはそんなものです。高倉健さんが主役の映画だとよくあることです。
ずべ公シリーズはこれにて完結になりました。
ずべ公番長 ざんげの値打ちもない [DVD]ずべ公番長 ざんげの値打ちもない [DVD]
(2008/08/08)
大信田礼子

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/348-97be3e1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR