Entries

ずべ公番長 はまぐれ数え歌

1971年に公開された山口和彦監督作です。ずべ公シリーズ第3弾です。

 リカ(大信田礼子)は、三度び赤城女子学園に逆戻りした。自分を勝手に姉御と呼ぶお雪(市地洋子)も一緒だ。
 市地さんは殺人拳2ではピンボケという頭が軽そうに見えて、実はマフィアのスパイを演じた人です。
 ですが今作は首尾一貫してずべ公です。

 ところが、学園内は関西ズベ公界の大物で手に負えない暴れ者、河内のお紋(賀川雪絵)が巾をきかせて番長的存在になっていた。 
 リカは番長の座などどうでもいいのだが、仲間の手前格好を付けたいお紋と、当然何度か激しく対立する。
 そして決着がつかないまま、一年後、仮退園した。ここの部分は字幕で済ませている。全二作もそうだった
オープニングでは大信田さんの歌うはまぐれ数え歌が流れますが、歌が流れるのはここくらいです。

 リカとお雪を出迎えたのは、横浜にいるツナオ(左とん平)の使いのヘンリー河村(由利徹)だった。
 ツナオは、安万寿(三原葉子)と組んでエロ写真を作って生活していた。
 横浜を縄張りとする中尾組と、お紋がリーダーの女愚連隊Z団のために、常にいためつけられていた。

 情事の最中にバイクが家に突っ込まれるくらいひどかった。そこで、リカを用人棒に迎えたのだった。
 下手な男よりよっぽど頼りになるからツナオの目は間違ってない。男としてはどうかと思うが。
 ツナオは橘ますみと別れて色気の塊である三原を女房にしたが、彼女の色気にたじたじである。
 怪しい中国語を話していた。

 横浜は、リカの生まれ故郷であり、父親がわりにもなっていた早坂竜之助(曾我廼家明蝶)もスナックモロッコを経営して健在だった。
 奥さんのお米(清川虹子)も一緒である。
 早坂はドス竜と怖れられたかつてのヤクザ時代の影はなく、柔和な初老のマスターであった。
中尾(小池朝雄)は曽根晴美や佐藤晟也を連れて、早坂を脅すが、昔取った杵柄で脅しには屈しなかった。

 安万寿の店に落ちついたリカは、そこでズベ公仲間のセンミツ(集三枝子)、夏江(白石恵美子)と再会した。
 横浜に停船している船員たち相手にエロ写真やエロ動画を売りつけて荒稼ぎしていた。
 Z団に荒らされているゴーゴークラブ「ビートハーバー」の縄張りを取り戻した。
 一方、中尾組の手先としてZ団なる不良少女グループのリーダーをしていたお紋は、リカの勢力に押されていた。
 お紋はリカの孤児院仲間であるトニー(谷隼人)に横恋慕していた。

 中尾組はベトナムの脱走兵を匿い、金を取ったら相手をMP(ミリタリーポリス)に密告していた。
 中尾のやり方に憤慨したリカはトニーに頼んで脱走兵を逃がした。
リカは早坂に相談中、早坂はリカの父親はやくざだったと漏らしていたら、佐藤さんに知られてしまう。
この作品が公開された当時はベトナム戦争の時代だったんですね。時代を感じます。

 ところが中尾組は自分たち騙し、香港へ売り飛ばす計画を知り、中尾に反逆し、団員全員倉庫につながれてしまった。
そして中尾が、早坂とリカに刺客を放ちリカをかばって胸に銃弾を受けた早坂は死んだ。
 お米はリカに実の父親のことを告げる。

Z団の団員を逃がし、佐藤さんに刺され、ひん死の重傷を負ったお紋は、モロッコにたどりついた。
 トニーを賭けて勝負するも、お紋はすでに虫の息、リカに後のことを話し息を引きとった。
 中尾の卑劣な手段に怒ったリカを始めとするズZ団は中尾組が取引する港へオートバイを走らせた。
 作中でリカがオートバイを走らせたのはこのときが初めて。唐突な感じがします。

 どこで手に入れたかは知らないが、機関銃や拳銃をぶっぱなし、中尾組を皆殺しにした。
 未成年とはいえ大量殺戮は死刑になるのではと疑いますが、映画だから問題ありません。
女優陣のきっぷのいい啖呵や、パンチラのキャットファイト、最後は観客に心の中でつっこませる強引な展開で終わらせます。
前回と違い、長子や他のメンバーは一新され、作品の質も変わりましたね。ツナオは手伝わなかったしね。
ずべ公番長 はまぐれ数え唄 [DVD]ずべ公番長 はまぐれ数え唄 [DVD]
(2008/08/08)
大信田礼子

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/347-8f1cef35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR