Entries

女必殺拳 危機一発

1974年に公開された山口和彦監督作です。
 過激な描写は逆に笑えるのですが、撮っている本人は真剣だと思いますね。

志穂美悦子ことえっちゃんが活躍する女必殺拳第2弾です。
友人の美麗(田中久子)が誘拐されたので、スクール時代の同級生ということでえっちゃんに白羽の矢が立った。
武玄流朝鮮拳法 崔赤牛(原田力)を退けるも、刑事は死んだ。
遺留品から日本に謎があると、えっちゃんは日本にいる姉白蘭(光川環世)を頼る。

 タクシーに乗れば運転手は中国拳法 白虎(司欣也)だった。
 さっきからくどい自己紹介をしているが、作中でテロップに出ているのだからしょうがない。
 このくどさがこの作品に味を与えているのだ。

 モンゴル天空剣 キング・ヘリウス(刈谷俊介)や、白眼心流居合 薫虹之介(金田治)などがいる。
 もっとも薫はあっさり倒される。
 モブキャラは容赦なく殺すのが山口監督なのだ。

 白蘭は大曽根(室田日出男)の情婦になっており、香港から女性を誘拐し、尻にダイヤを埋めて密輸していたのだ。
 美麗もその犠牲者であった。彼女は助け出されたが、安岡力也に殺されてしまった。

 本位田三兄弟は、兄弟でもバラバラの武術を使う。
武剛流空手 蝶三郎(琳大興)
台南短槍術 鹿二郎(斉藤一之)
そして天魔流拳法 猪一郎(石橋雅史)がえっちゃんに立ち向かう。

 和製ドラゴン倉田保昭は冒頭で殺された刑事の弟で、悪人どもをばったばったと叩きのめす。
グロさは前回と比べると抑え気味だが、悪人たちより人を殺しまくるのは東映空手映画では普通です。
姉も結局殺されるし、誰も救えない女ドラゴンであった。

 唯一笑えたのは医者に扮する山本昌平と、室田の愛人マダム・ジョイの相打ちでしょう。
 山本さんの腕が切断され、マダム・ジョイの腹部に腕が残るのです。
 山口監督へ真剣なのだ。ギャグなんか撮っていないのですよ。
 と私は思った。
女必殺拳 危機一発 [DVD]女必殺拳 危機一発 [DVD]
(2014/10/10)
志穂美悦子、光川環世 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/344-5732ccde

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR