Entries

007 サンダーボール作戦

 1965年にイギリスで公開された007シリーズ第4弾です。監督は1・2のテレンス・ヤングです。

 冒頭ではブヴァール大佐を殺害した後、ロケットベルトで脱出した。ここはつかみといったところだろう。

 あらすじは原子爆弾二発を搭載したNATO空軍のヴァルカン爆撃機が訓練中に行方不明になった。
  犯罪組織スペクターが、売れない俳優に空軍少佐に整形させ、奪い取ったのである。
 作戦リーダーのラルゴ(アドルフォ・チェリ)は自分の船に爆弾を積み替えた。

 偶然ジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)は病院で発見した死体が少佐とそっくりだったので、バハマのナッソーにいく ことにした。
 少佐の妹であるドミノ(クローディーヌ・オージュ)に接近するためだ。
  彼女はラルゴが後見人として監視していた。

 今回は水中がメインだ。水中での格闘シーンや、ボートを走行させるなど、アクションシーン満載である。
ボンドがサメのプールに落とされたときは、どきどきものだった。
小型酸素ボンベに水中カメラ。秘密道具も満載だ。

 いつものレギュラーにM(バーナード・リー)やマネーペニー(ロイス・マクスウェル)、秘密道具を提供してくれるQ(デスモンド・リュウェリン)はナッソーまで届けに来てくれた。
 ちなみにサンダーボール作戦はMが00ナンバーたちにつけたものだ。
 一応ボンド以外の00メンバーもいたが、顔が隠れて見えなかった。

 スペクターのNO1もあいかわらずシャムネコを抱いて顔を見せない。
冒頭で殺されたブヴォールは組織のNO6だった。
 ロシアより愛をこめてと違い、今回は報復には出ず、ラルゴの作戦が重要だったのだろう。

 ボンドと仲良くなる女性はスペクターの幹部であるフィオナ(ルチアナ・パルッツィ)。
 彼女はラルゴと組んで、ボンドを懐柔し、殺そうとする。最後は彼女が死んだけどね。
 ハリウッドならありえない展開だが、これもお国柄でしょう。そこが面白いからいいですが。

 ボンドが作品でもてても羨ましくないのは、ボンドがすごい男だからでしょう。
 でもたまに敵の罠に嵌ってしまうのはご愛嬌だけど、はらはらして面白いです。
 荒唐無稽な話は見ていて楽しいですからね。
サンダーボール作戦(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]サンダーボール作戦(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
(2012/11/23)
ショーン・コネリー、アドルフォ・チェリ 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/239-0d4c8115

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR