Entries

トラック野郎 一番星北へ帰る

1979年に公開された鈴木則文監督作です。
シリーズで言えば8作目です。なぜ2作目を借りて次が8なのかといえば、間違えて借りたからです。

一番星桃次郎こと菅原文太。
ヤモメのジョナサンこと愛川欣也。
三番星玉三郎せんだみつおの3人で繰り広げられる笑いと人情あふれた映画です。

 桃次郎は早とちりで喧嘩っ早い。ジョナサンとかみさん(春川ますみ)の仲介で見合いした。
 だが付き添いの静江(大谷直子)と間違え、ポカをする。
見合いの相手の父親は嵐寛寿郎さんだった。

 トラック仲間ではモンスタートラックBIG99で荒稼ぎするトラック野郎九十九(黒沢年男)の評判が悪い。
 静江とは彼女の亡くなった旦那の幼馴染だった。
 なんとなく桃次郎の恋はこれで終わった気になるのは、シリーズを見続けた人だろうな。

 岩手警察ではジョナサンが勤めていたときの部下だった赤沢(田中邦衛)が桃次郎を目の仇にしていた。
  桃次郎は婦人警官(児島美ゆき)を売春婦と勘違いし、パンツを脱がしたので、捕まったのだ。
 今ならコスプレ物ですけど、昔はどうだったろうか。やはり衣装を変えて楽しんでいたかもしれない。

ジョナサンは仲間の一人である男の保証人になり、その借金を背負わされた。男は自殺しようとしたが止められた。
トラック仲間の金をカンパし、バンエイ競馬で儲かった。男の娘鮎子(舟倉たまき)は新沼謙治と結ばれた。
 お金をカンパするのはいいが、競馬で儲けるのはどうかと思うが。まあ時間がないからね。

 桃次郎は未亡人である静江の気を引くために、子供の誠を懐柔しようとするがうまくいかない。
不器用ながらも一生懸命にぶつかる桃次郎と、父親を忘れられない子供の葛藤のシーンが泣ける。

 最後は人工透析の機械を2時間で運ぶ仕事を引き受け、警察相手にカーチェイスを繰り広げるのであった。
パトカーをぶつけるわ、民家を破壊するわで、めちゃくちゃです。これは重罪ですよ。
 実際桃次郎は逮捕されたけどね。

 笑いと人情、派手なアクションが加わった娯楽映画です。
トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]
(2013/11/01)
菅原文太、愛川欽也 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/205-0cc507d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR