Entries

まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦

2006年に製作されたVシネマです。河崎実監督最後のマチコ先生です。

出演。

マチコ先生:楠城華子。
ケンタ:巳山祐樹。
カメオ:井上亮平。
山形先生:イジリー岡田。
テンコ:若菜ひかる。
ヒロミ:杉原杏璃。
アカネ:赤羽瀬里菜。
サチ:悠木みなみ。
秋田先生:松田佳子。
コケダルマ校長:ジェリー藤尾。
四島由紀夫:前川剛。

 今度のマチコ先生は東大卒になりました。
 コケダルマ校長は彼女の力で生徒たちを東大に入学させ、有名にしたい様子です。
 こういうのは長期的に計画を立てないと、東大生が出ても学校は有名にならないぞ。
 まるでドーピングして一気に活性化させるようだ。後遺症が怖いね。

  マチコ先生はまず男子の心をつかむために身体を張って英語を教えたけど、それに女子たちが猛反発。
 女子たちは女を武器にする教師に嫌悪感が湧くのですよ。
 それも男子を釣るためだとさらにダメになるね。

山形先生が身体を張るも逆効果。当然すぎです。
そんな女子たちは気分転換に肝試しを試みるが、そこには授業の下準備で汗だくなマチコ先生の姿があった。
 マチコ先生の姿に女子たちは改心するのである。ここはご都合主義だけどね。

 おまけでマチコ先生が見合いしたり、えびはら先生脚本のバレンタインの話など盛りだくさんでした。
なかなか面白かったですね。
 原作通りに実写されたのはこれくらいじゃないかな。

河崎監督特有の尺稼ぎなどは相変わらずでしたね。
もっとも東大お受験ということで、エロに結び付けて、英語や元素記号、年号などを勉強できます。
 こういうのをもっと広めれば受験勉強に身が付くと思うのですが。
 ドラゴン桜のほうが勉強になるから無理だな。

 マチコ先生はギャグ漫画が原作です。だから漫画はともかく実写ではできないことがある。
 そこは特撮とかでがんばってほしいが、多分予算がないのだろうな。
 原作付きだから原作ファンが興味を持つかもしれないけど、逆にファンが離れていくことが多い。
 いろいろいじってみたけど結局ファンが離れて行ったのでしょうね。
実写版 まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦!! [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦!! [DVD]
(2006/02/22)
楠城華子、若菜ひかる 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/196-5d3b3209

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR