Entries

必殺! ブラウン館の怪物たち

1985年に公開された必殺シリーズの映画第2弾です。監督は広瀬襄です。

なぜ第2弾かといえば第一弾を借りれなかっただけです。
先日亡くなった藤田まことさんのために借りました。

中村主水:藤田まこと。
加代:鮎川いずみ。
花屋の政:村上弘明。
組紐屋の竜:京本政樹。
順之助:ひかる一平。
おりく:山田五十鈴。
せん:菅井きん。
りつ:白木万理。
筆頭同心田中:山内としお。

スカパーでドラマを見てましたが、映画になるとどうもね。
必殺のシーンがどうにもぐだぐだな感じがしました。
映画らしく大道具に凝ったり、アクションに力が入っているのはわかりますが、もう少しシャープに華麗にならなかったのかと思います。

前半は面白かったですよ。任務のために働く森田健作と柏原芳恵が扮する忍者二人。
徳川の仕掛けを300年間守り続けた忍者、沖田浩之、塩沢とき、高田純次、兵藤ゆきなどの演技も面白かった。それだけに彼らが後半一気に皆殺しになり、藤田さんたちが仕事で片付けるのはテレビと同じですね。

舞台は幕末。徳川家茂が大阪城で亡くなった時代です。
藤田さんと山内さんの掛け合いを見るとゲーム東京魔人学園外法帖を思い出しますね。
もっとも藤田さん扮する中村主水は無能を装ってますがね。
主水は相手が死んでから仕事をしますが、依頼なしで殺したら、仕事じゃなくただの人殺しですからね。視聴者はそこらへんがもどかしいです。
外人が白いフェッシングみたいなスーツを着てます。彼らが自転車に乗るシーンは頭を傾げました。

新撰組も登場しますが土方歳三は西川のりおさんで、沖田総司は明石家さんまさんが演じてます。
他にも笑福亭鶴瓶さんも出てます。
テレビだと面白いけど、映画だと惰性に感じました。評価といえば普通のちょい上といったところです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/195-9bcd329f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR