Entries

VITA ドラゴンクエストヒーローズ2

 いわゆるドラクエ版無双ゲーです。実際にコーエーテクモゲームスも開発に関わっています。
 なんで2なのかというと、VITAは2しか出てないのですよ。
 もっとも前作の繋がりはないので、楽しめました。

 まず主人公を選びます。男と女で、ふたりはいとこ同士です。
 名前は自由に変えられます。ムービーでは名前を紹介するシーンがないからです。
 チュートリアルを終えた後、戦闘が始まり、OPが始まる具合ですね。

 無双シリーズは戦国無双しかプレイしてません。大群の敵を一気に片付ける快感はさすがです。
 それに特技もドラクエらしさが出ており、無双のコピーとは言い切れないですね。
 ただロード時間が長い、ものすごく長い! まあ、戦闘はそれほどでもないが、切り替わるときのロードがひどいな。
 
 仲間はオリジナルキャラが二名に、4からはトルネコ、ミネア、マーニャ、クリフト、アリーナが出ます。
 6はテリーとハッサン。7はマリベルとガボ。8はゼシカとククールですね。
 なんで彼らと出会うかは一切の説明がありません。

 テリーの場合は、外伝のテリーのワンダーランドがありますし、ゼシカたちも別世界に行ったことがありますからね。
 マリベルたちもある意味別世界に巻き込まれる冒険でしたし、違和感はないです。
 それにドラクエ3も別世界でゾーマが支配していたからな。

 あと戦闘ではモンスターコインが登場します。これはモンスターごとに特技が違うのです。
 一緒に戦うのもあれば、そのモンスターになることもできるのですよ。
 クエストをクリアすれば、モンスターコインの所持数が増やせます。

 ちいさなメダルを集めたり、クエストを解決したりといろいろあります。
 ストーリーは、なんといいますか、単純明快ですね。
 良くも悪くもドラクエらしいと思いました。うん、ドラクエらしいは魔法の言葉だよね。
 言葉が詰まれば、それさえ唱えれば、なんとか誤魔化せるもの。

 ドラクエのキャラを動かせるだけでも、このゲームをプレイする価値はありますね。
 リッカの宿屋では地図を使って、迷宮に行けますが、1のキャラでプレイできます。
 ただしネット環境が整ってないとだめだから。

 キャラはオルネーゼがエロいな。彼女はビキニアーマーを着ているのですよ。
 ですが下半身は鎖帷子なのか、スカートをはいているように見える。
 それに性格は豪快なので、実際は色気がないのが難点ですか。
 声は水樹奈々さんで、ちょっといかつい演技が素敵ですね。

 私はクリアするのに、37時間かかりました。結構やり込めるので、興味が湧いたらプレイすることをお勧めします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1745-7064f0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

最新記事

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR