FC2ブログ

Entries

ドラクエⅢのラスボス ゾーマ

 ゾーマは異質なラスボスでした。
 物語の冒頭では魔王バラモスを倒すのが目的でした。
 今までのファンなら、バラモスも二段階に変身すると思っていましたね。

 ところがバラモスは変身せず、逆にゾーマが返信しました。
 世界を裏側から侵略していたバラモスは、ゾーマの部下に過ぎなかったのです。
 当時は衝撃的な展開でしたね。まさに奇想天外でしたよ。

 さらにゾーマは懐かしのアレフガルドを闇に閉ざしていたのです。
 ドラクエⅢから昼と夜の区別がつきましたが、ラナルータを使っても、朝日は昇らないのですよ。
 これはちょっと怖かったですね。竜王のときより衝撃でした。笑劇にもなりゃしません。

 あとアレフガルドは1より過去の世界と判明しました。
 昔語りの町ガライは一軒屋で、一見すると町がないことに驚きましたね。
 それとドムドーラは滅んでませんでした。

 さてゾーマとの戦いですが、ひかりのたまを使わないと、まともに戦えません。
 ひかりのたまは竜の女王からもらえます。
 弱体化させても、ゾーマは余裕です。変身はしないで、逆に弱らせるのも新鮮でしたね。
 マヒャドを唱え、凍てつく波動で補助魔法を無効化するのはたまげました。

 ゾーマのBGMは勇者の挑戦といい、今までは陰鬱なBGMが多かったのに、勇ましい曲で意外でした。
 ワンパターンに見せて、ユーザーをあっと言わせたラスボスだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1713-06e0f75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

最新記事

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR