Entries

セキレイ 第二巻感想

セキレイ 2 (ヤングガンガンコミックス)セキレイ 2 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/10/25)
極楽院 櫻子

商品詳細を見る
一巻では結(むすび)が中心でしたが、ここから皆人のセキレイが増えます。

スカパーのセキレイ第一期の再放送と見比べましたが、原作では省かれた部分と、構成の順序が逆の部分がありましたね。朝食のときに篝の火傷が触れられてましたが、アニメでは松の存在がばれ、彼女が堂々と居間で食事をしているときに、篝の火傷の件が触れられました。

草野(くさの)は作中では一番ロリであり、NO・108と、一番最後のセキレイだ。それゆえに今までの調整データを元にしているので能力は高い。植物を急激に成長させる力だがきちんとコントロールできるわけではなく、また成長させたらそれっきりという一方通行な力でもある。
草野より上のNO・107のセキレイ、椎菜(しいな)は逆に生き物を死滅させる力を持ち、草野の後始末ができる唯一の人だ。椎菜は皆人の妹であるユカリと出会った。2巻ではまだ葦牙の儀式は行っていない。

そして3番目のセキレイが松(まつ)。彼女自身は1巻に端役で出演してましたが、本格的な登場は2巻が初めて。
自分の鶺鴒紋が皆人に反応しているので、彼のセキレイになることを望んだ。第一期では4話と5話で出演している。NO・2とシングルナンバー。そして作中で最強のエロ魔人でもある。

で、スカパーで観た第一期の5~6話ですが、皆人が金髪で黒い服の女性の夢を見た。以前にも皆人は草野の夢を見ている。松いわく葦牙とセキレイは惹かれあうから、夢に出るという。さらに皆人はセキレイを3人羽化させているから、より強力なセキレイに惹かれるという。ハーレム漫画にふさわしい経歴であり設定でもある。
で結局金髪のセキレイ、月海(つきうみ)も羽化するわけだが、月海はやたらと嫉妬深い。金髪でダイナマイトボディだが古風な女性なのである。自ら本妻と呼び、結たちを敵視している。基本的に根はまじめな人なのだが、ずれているのが面白い。天然の結と絡んで空回りしたりしてます。
それを松は一歩下がって修羅場を楽しんでますが。

月海が活躍するのは3巻からですね。
そういえば御中と高美は1999年の時点では黒髪だったが、2020年では二人とも白髪になっている。高美は研究者だが、草野を初めとしたセキレイを大切にしている。アニメでは伊藤美紀さんが演じており、一見冷酷に見えるが家族思いの一面がある。皆人がセキレイ計画に巻き込まれるのは必然だったのかもしれない。

ただセキレイ計画の意味が少しわからない。最後の一羽まで戦うのはわかるが、うずめを初めとして積極的に戦うセキレイは少ない。結は天然で戦えといわれたから戦っているだけだが、負けて機能停止になったら葦牙と別れることは理解している。
2巻では皆人の他の葦牙瀬尾香(せお・かおる)と出会った。出雲荘の大家美哉の友人でもある。セキレイは第一話で襲ってきた光(ひかり)と響(ひびき)の双子のセキレイだ。セキレイ計画ではセキレイをより多く羽化させればゲームを有利に進められるというが、二人は羽化前のセキレイを襲っている。瀬尾に羽化させないで。もっともその計画はことごとく失敗しているが。
瀬尾は皆人にセキレイを強制的に羽化できると説明した。そのときの瀬尾の顔は苦虫を潰したような表情を浮かべていた。草野の羽化を見守ったり(実際は出雲荘で)とセキレイ計画では傍観者の立場をとっている。
こちらは原作を読み続ければわかってくるでしょう。

大人買いができず、毎週一冊ずつ買うしかない状況です。人数が増えてくると面白くなりますね。

ちなみに鶺鴒は日本神話の国生みで、イザナギとイザナミがセックスの仕方がわからず悩んでいたところを鶺鴒が現れ、鶺鴒が尾を上下に振る動作を見てセックスを覚えたという。これ鶺鴒以外の動物だったらどうなっていたことやら。
2巻でもうずめが草野に鶺鴒の着ぐるみを貸してました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/17-8482720f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR