Entries

ドラクエ1の主人公

 気まぐれにドラクエの主人公を語りたいと思う。

 ドラクエ1の主人公は出生が不明である。いきなり王様の元に来て、竜王を倒しに行けと言われるのだ。
 
 ファミコン当時は特にプレイヤーたちは疑問に抱かなかっただろう。
 現在はネットの力もあり、出生の秘密について議論することは珍しくない。

 基本的に主人公は武器で攻撃をするが、魔法も使える。
 回復魔法に攻撃魔法を使いこなし、敵を眠らせ、呪文を封じるなど多彩だ。

 いったい彼は誰から魔法を教わったのか?
 それを考えると楽しいですね。もっとも当時の仕様としてですけど。
 妄想するだけならただですからね。

 結果的に竜王を倒した主人公は、ラダトームの王になることを断り、ローラ姫と共に旅立った。
 そしてローレシアを建国し、長男が跡を継ぎ、次男はサマルトリアを建国。
 長女はムーンブルクに嫁いだという。

 当時はヒットするとは思っていなかったろうな。
 あくまでRPGの面白さを伝えるためだったが、11まで出るとは予想もしなかった。

 あとドラクエビルダーズでは竜王の誘いに乗ってしまい、世界が闇に包まれました。
 さらにやみのせんしになり果てるなど、びっくりですね。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1678-3f77babf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

最新記事

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR