FC2ブログ

Entries

ニンテンドー3DS ドラゴンクエストⅡ

 3DSでドラクエ2が遊べる。なんて素晴らしい世界なのだろうか。
 ドラえもんのような世界ではないけれど、便利で楽しい時代だと思う。
 まあ政治に世界情勢が不安だが、楽しいと思わねば自ら命を絶ちそうなのが怖い。

 基本的にスマホ版の移植だ。新アイテムはたね関係がほとんどである。
 さらにあずかりじょがあり、お金やどうぐを預けることが可能だ。
 あとムーンブルク城が襲撃されるOPが追加されている。
 
 なんとなくだがⅡはエンカウント率が高い。数歩歩いただけで敵が出るなど日常茶飯事だ。
 それでも理不尽な難易度とは言えず、お金が溜まりやすいのでよしとしよう。

 ルーラが行き先を選べるようになったのは強いな。FC版がふっかつのじゅもんを聞いた場所に戻るのだ。
 それ故に意図した場所へ行けるのは快適ですね。
 これだけでもぐんと冒険が楽になりましたよ。

 ローレシアの王子はじゅもんが使えない戦士タイプでごり押しで進める場合が多い。
 サマルトリアの王子は味方補助の呪文を使う。
 ムーンブルクの王女は攻撃魔法のイオナズンがすさまじい。

 ただサマルトリアの王子は防御が紙なんだよね。ムーンブルクの王女よりも弱い。
 みずのはごろもを王女に装備させるので弱いのだ。ロンダルギアの洞窟で見つかるふしぎなぼうしも王女が装備した。
 最高の防具であるミンクのコートは値段が異様に高くとても出ないが購入できなかったな。

 シドーは一度戦いを挑んだが負けた。パズズとの戦いでメガンテを使われたため全滅した。
 さらにデビルロードもメガンテを使ったから、全滅してしまった。心が折れ掛けましたよ。
 ハーゴンの神殿ではルビスのまもりは持ってたけど、じゃしんのぞうを預けたから進めなかった。
 まあ、そのおかげでレベルが上がったからよしとしよう。

 なんとかクリアすることができました。リメイク版とはいえⅡをクリアできたことに感動しましたね。
 レベルが結構高かったのにシドーとの戦いはぎりぎりでしたので、達成感は高かったです。
 ルナカンやスクルトを使いまくったので大変でした。
 
 これFC版をクリアした人はマジすごい人だと思う。
 ロンダルギアの洞窟は攻略サイトを見ないとクリアできなかった。
 自力でクリアできた人こそ勇者と言えますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1647-c91279bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

最新記事

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR