Entries

個人サイトは自分を褒めてもらうためにある

 十数年前は個人サイトの時代だった。私は東京魔人学園外法帖の二次創作から小説を書き始めましたね。
 基本的に短編小説が多かった。
 個人の投稿サイトでは鬼道衆の下忍たちの視点で語る長編小説を書いたことがあった。
 剣風帖や九龍妖魔学園記の本編小説を書いたこともあるがウケは悪かったと思う。

 ちなみに本編小説というのはゲームの内容をそのまま小説にしたものである。
 大抵主人公はディフォルトネームの緋勇龍麻が多かったな。
 当時私が知り合った人たちだと龍麻はいじめられ、無視されているが京一たちだけは仲良しというのが多い。
 さらにチートキャラでどんなことをしても誰も嫌わない、なんでもありの主人公が目立った。
 まあ私も似たようなものを書いていた。何も特別なことではないです。

 これは小説家になろうにおいて珍しくない設定である。
 今私はセクハラファンタジーという作品を書いており、女に関してだけチートの主人公を書いてます。
 ここで知り合った方々もおり、作品もジャンルが様々で読むのに手間取りますね。
 
 これが個人サイトだと掲示板は誰もが褒め言葉で埋まるだろうなと思う。
 なぜなら個人サイトは文字通り個人の世界だ。礼儀正しくするのは当然と言える。
 なのでよほどの事でない限り貶すなどありえない。貶せば管理人から追放されるのがオチだ。
 感想を書くときはその人の過去の書き込みを参考にして、多少は本音で語っても問題ないと判断したら書き込んでます。

 だからこそ今なろうでの執筆はやりがいがありますね。
 なにしろエタらせるのも完結させるのも自己責任。自分次第でどうにでもなるのだから。
 ちなみにセクハラファンタジー以外にもオルデン・サーガシリーズというものがあります。

 マッスルアドベンチャー:筋肉ムキムキの主人公がボディービルのポージングで風を起こして敵と戦う話。
 セガのゴールデンアックスをイメージしております。

 ラードアルケミスト:豚の亜人の主人公が脂肪でアイテムを作り困難に立ち向かいます。
 データイーストのカルノフとエドワード・ランディをイメージしました。

 ブラッドメイデン:血液を物質化させる少女のお話。
 ジャレコのモモコ120%をイメージしました。

 トゥースペドラー:カピバラの亜人が歯を自在に伸ばす力で行商人として活躍する話。大半はゴールデンハムスターの亜人がアイドルの道をゆく話にすり替わっている。

 世界観は核戦争で荒廃した世界。ビッグヘッドという遺伝子操作で生まれた怪物たちが徘徊し、外来種のアライグマやヌートリアなどが主食としています。
 特殊能力は山田風太郎先生の忍法帖小説を参考にしてますね。山田先生ならこんな忍法を作っていそうだと思いながら書いてます。
 はっきり言えばあんまり受けてませんね。もっともこれは私の責任ですから。それに感想を書いてくれた人には感謝しております。
 受けなければ次の作品で勝負するから問題はないです。

 今はなろうで発表するのが楽しいですね。個人サイトは残してますがもう更新することはないでしょう。
 消すのももったいないので放置してますけどね。
 ただ楽しいのは本当ですが好事魔多しといいます。気を緩めず頑張りたいと思います。

 あと大事なのは陰口を叩かないことです。私はやってないけどツイッターではそういうのが多い。
 例え個人を攻撃しなくても、陰口を叩く人と仲良くしたい人はいません。
 そういうのは因果応報で知らないうちに他の人にも嫌われてしまうのです。
 皆さんも気に入らない人がいても決してネットで残す真似はやめましょう。第三者が見たら「こいつと付き合いたくない」と思われるのがオチです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1575-aa6ddf25

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR