Entries

PSP イース フェルガナの誓い


 2010年に日本ファルコムから発売されました。元は2005年にWindowsの移植です。
 フェルガナの誓いは1989年に発売されたワンダラーズ・フロム・イースのアレンジです。
 イースⅢなのですが、イースと関係ないので上記の題名だったのです。

 ワンダラーズ・フロム・イースに物足りなさを感じた人はプレイすべきです。
 
 ジャンルはアクションRPGです。剣を振るい、ジャンプします。
 攻撃方法も上突きや下突きなどがあります。
 ゲームを進めるとダッシュができたり、二段ジャンプができます。 
 途中で手に入る指輪でリングアーツが使えます。
 松明に火を灯したり、遠くへジャンプできたり、障害物を破壊できたりするのです。
 
 ストーリーに厚みが出た。

 まあWindowsと比べれば容量は多くなったから当然かもしれませんが、登場人物に厚みが出たと思う。
 特にチェスターはボスとして二度も戦うのでライバルらしさが出ています。
 レドモントの町も住人に顔グラフィックが出て名前もついてます。
 ドギの師匠もベルハルトという名前がついて設定も変更されてました。

 第一のボスであるデュラーンがすごく目立ってましたね。
 物語の進行によってサブイベントが発生するので、なかなか楽しいです。
 マクガイアに奥さんと子供が二人追加されてます。夫と違い良識のある人ですね。
 なんとなくチェスターとエレナの幼い頃を連想しました。

 戦闘が面白くなった。

 3Dサイドビューになったので奥行きが広くなった。
 敵を倒すと秘薬が手に入り、それぞれ攻撃力や防御力、リングパワーが上がるのです。
 このシステムはイース・オリジンにも採用されています。

 ストーリーは基本的に変わってませんが、ラスボスのガルバランの設定が変わっていました。
 細かい設定が決められており、なるほどと思いましたね。
 プレイ時間は短いですが世界観を浸るには十分です。

 PSPは声付きです。アドルはしゃべらないけど、ドギは玄田哲章さんでエレナは野中藍さん、チェスターは伊藤健太郎さんです。
 ガルバランはPCEと同じ銀河万丈さんです。

 クリアするとタイムアタックモードや色々楽しめます。
 ベルハルトと戦えますがすごく強いです。私はすぐ負けてしまいました。
 
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1572-5d79aeac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR