Entries

PCエンジン 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻


 1993年にコナミから発売されました。

 横スクロールのアクションゲームです。

 私が高校卒業後に中古でPCエンジンDUOを購入し、一緒に買ったのです。
 ドラキュラシリーズはコナミの看板タイトルですが、私はプレイする機会が恵まれませんでした。
 PCEでもドラキュラをプレイできると喜んだものです。

 まずゲームが始まるとビジュアルムービーが流れます。
 動きは紙芝居で切り絵を動かす程度ですが、当時は迫力がありましたね。
 それに音楽もよかった。気分が高騰しましたよ。

 そしてゲームスタート。主人公が馬車に乗ってました。
 そこに死神が現れ攻撃してきたのです。スタートからドラキュラシリーズの中ボスが襲撃したのはすごかった。
 もちろん倒すことはできず、時間が経つと去っていきました。
 死神の声は変に濁った声ですが、演出としては最適でしたね。

 ステージが始まれば鞭を使って進みます。ライフ制でゼロになると死にます。
 ステージも細かい演出が冴えて楽しかったです。
 ボスキャラも動きが多彩で面白かったですね。
 ただ難しいのが難点ですが、何度も繰り返せばなんとかなります。

 あとこの作品はもう一人のプレイキャラがいます。
 マリアといい、鳩を二羽投げつけるのです。
 これが連射できるので、なかなか強力です。正直主人公より強い気がします。

 作中には囚われの女性がおり、ムービーが用意されています。
 主人公とマリアの二種類あるので、やりこみできますね。
 もっとも声優陣はドラキュラ役の石丸博也さん以外はあまり有名ではないです。
 マリア役は鉄砲塚葉子さんで、1994年に発売されたときめきメモリアルで朝比奈夕子を演じてました。
 主人公のリヒターは堀川仁さんでときメモのラジオドラマで端役で出てましたね。
 
 何度も死にましたが、なんとかクリアできました。
 理不尽な難易度ではなく、何度もプレイすればクリアできますね。
 アクションもそうですが、ステージや敵の演出も面白く何度もプレイできました。
 このソフトは今も持っています。

 2007年にPSPで悪魔城ドラキュラXクロニクルが発売されました。
 こちらの方がプレイしやすいと思います。もっともPSPソフトは今は少なくなっているけど。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1548-0455599c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR