Entries

PCエンジン ぷよぷよCD

 1994年にNECアベニューから発売されました。
 元はセガのアーケードの移植です。ちなみに開発元のコンパイルは1998年に倒産しました。
 
 当時はすごい人気だったんですよ。ぷよを落として消す。それも連鎖を組んで消すというのが斬新でした。
 私も夢中でぷよを消しまくっていましたね。
 それ以上に登場キャラクターが魅力的であり、そのおかげで人気が出たと言えます。
 しかしコンパイルは調子に乗りすぎた。ぷよまんとかゲーム以外の事業に力を込めたのですね。

 そしてコンパイルは跡形もなく吹き飛んでしまいましたとさ。
 ぷよぷよ自体はまだセガにありますが、コンパイルの痕跡は今では不明です。
 でPCE版はどんなのか説明しましょう。

 NECアベニューらしく豪華声優陣で固められてますね。
 当時のプロデューサー多部田氏は声優と竹井正樹が大好きでした。
 グラフィックの向上のみに力を注ぎ、遊びやすさなど無視してました。

 キャストはこちら。
 アルル・ナジャ:三石琴乃(ワンピースのボア・ハンコック セーラームーン・月野うさぎ)
 シェゾ・ウィグィィ:井上和彦(ジョジョ・カーズ マシンロボ・ロム兄さん)
 ルルー:冬馬由美(よく知らない)
 サタン:矢尾一樹(ワンピース・フランキー)
 
 2017年の時点で故人の方はこちら。
 マミー:塩沢兼人。(メタルギア・ニンジャ)
 ドラコケンタウロス:水谷優子。(マシンロボ・レイナ)
 ゾンビ・田中一成。(ワンピース・マンボシ)
 すけとうだら:青野武。(ワンピース・ミホーク メタルギア・ロイ・キャンベル)
 ぞう大魔王:郷里大輔。(ワンピース・ジンベエ メタルギア・スコット・ドルフ)

 他はスケルトン・T:千葉繁(ワンピース・バギー。ジョジョ・吉良吉廣)
 オタンコナス:堀川りょう。(ドラゴンボール・ベジータ)
 ハーピー:山崎和佳奈。(ワンピース・ノジコ 名探偵コナン・毛利蘭)
 パノッティ:日高のり子。(ワンピース・ベルメール)
 ウィッチ:榎本明美。
 ミノタウロス:尼子狂児。

 デモシーンで肉声が吹き込まれております。
 一周クリアするとデモが変わったと思います。ただもう二十年前だからうろ覚えです。
 これは発売日に購入しました。今でも持っています。
 でも本体が見えないのでプレイできません。悲しいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1543-a6527d3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR