Entries

PCエンジン 夢幻戦士ヴァリス

 1992年に日本テレネットから発売されました。
 元は1986年にPC88からの移植です。
 ちなみにヴァリスはPCEだと2から発売されたのですが、1は一番最後に移植されました。

 横スクロールアクションです。
 剣を振るって戦います。途中武器アイテムがあり、それらをとると飛び道具を放ちます。
 2面をクリアすると魔法が使えます。十字キーを上に押して攻撃ボタンを押して使うのです。
 十字キーを下に押して攻撃するとスライディングができました。

 ボスを倒すとクリアですが、死ぬとスタート地点に戻されます。
 とても面倒臭いです。

 ヴァリスはファミコン雑誌で読んだ記憶があります。
 当時はビキニアーマーというビジュアルに目をやられましたね。
 のちにPCエンジン雑誌を読み、さらに華麗になったのが印象的でした。

 ただ下半身がスカートなのがいけないと思った。やはり尻丸出し、ハイレグカットでなければならないと思ったな。
 この時点で私は優子本人ではなく、ビキニアーマーしか興味を抱いていないというバカなんだよね。
 優子自身は普通の女子高生で、いきなり争いに巻き込まれて愚痴ります。まあ、それが普通ですが。
 そんな彼女が徐々に胆を据え、戦いに没頭するのがいいです。

 当時は家が厳しく、高価なゲームハードなど購入できなかったのです。
 このソフトは2017年現在、PSVITAのPCエンジンアーカイブスでダウンロードできました。
 良い時代ですね。

 でも私は三面で挫折しました。動画サイトを見て参考してみたいと思います。

 ヒロインの優子は島本須美さんが演じています。私の印象はアンパンマンのしょくぱんまん、キテレツ大百科のキテレツのママでしょうか。
 ちなみに越川詩織という娘さんがおります。声優より舞台が多いようですね。
 もし二代目ヴァリスをやるならこの人を希望したいですな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1530-2883ee42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR