Entries

PCエンジン 出たな!!ツインビー

 
 1992年にコナミから発売されました。
 1991年にアーケードからの移植です。

 シューティングゲームにキャラ人気が爆発した異色作だ!!

 縦スクロールのシューティングゲームです。

  ストーリーは邪悪な異星人「イーバ」に侵略されつつある「惑星メル」のメローラ姫から、救いを求めるメッセージを受け取った「ツインビー」と「ウインビー」が、SOSに応えるため飛び立ちます。
 ちなみにパイロットに名前はなかった。ラジオドラマ版でライトとパステルと名が付いたのです。
 
 関係ないが初代ツインビーはアンナモンとドンナモンがパイロットです。
 燃えろツインビーはそのひ孫たちがパイロットなのですね。
 まあこの辺りの辻褄合わせは微妙ですな。当時はまったく考えてなかっただろうし。
 
 コミカルな敵が行く手を阻む全6ステージを、1人ではツインビー、2人ではツインビー&ウインビーで戦います。
 PCE版では一面削除されているからです。
 ほぼアーケードと遜色のないですね。もちろんカットされている部分も目立つけど。
 一面削除することでグラフィックのクオリティをあげたのだろうか。素人にはわからんけど。

威力バツグンの「ビッグショット」や2人プレイ時の「ツイン攻撃」、「ガッチンコ攻撃」など、バラエティに富んだ攻撃を駆使して進みます。
 もっともそれを使っても難しいですね。特に二人プレイする機会がないとできないのも多い。
 アイテムでグインビーと組むこともできます。

 とにかくキャラを前面に押し出した作品だと思いました。
 ウインビーの人気は当時すさまじいものがありましたよ。
 ゲーム自体は面白かったですけどね。

 デモシーンはアーケードとくらべるとアニメーションは弱いが、画質はよかったと思います。
 水着のデモをカットしないのは英断だったね。
 
 高校時代に購入しました。売った気はないのですが、いつの間にか消えてました。
 PCエンジンアーカイブスでもダウンロードできますが、二人プレイはできないと思う。
 PSPのツインビーポータブルでも遊べるからぜひプレイしてほしいな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1523-a1d52adb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR