Entries

PCエンジン タイトーチェイスHQ

 
 1990年にタイトーから発売されました。
 1988年のアーケードからの移植です。

 ジャンルはレースゲームです。
 プレイヤーは刑事となり、犯罪者を追跡します。
 まずは犯人の車に追いつきます。そして発見すると車に体当たりします。
 そして一定のダメージを与えて逮捕するのです。

 もちろんコースには一般車両が走行しており、プレイヤーの邪魔をします。
 途中分岐路のあるコースもあり、場合によってあ遠回りになることもあります。
 ニトロを使うことでスピードをアップすることができますが、三回しか使えません。

 これはスーパーのゲームコーナーでよく遊んでましたね。
 もともとコックピット型専用筐体で、ハンドルを操作するタイプでした。
 冒頭では『ナンシーより緊急連絡』がボイス付きで聞けます。
 刑事の軽妙なセリフもあってなかなか面白かったですね。

 PCEはさすがにアーケードと比べると見劣りしますが、車で体当たりをするのが斬新でした。
 普通は車に体当たりなどできません。しかしプレイヤーは警察であり、相手は犯罪者だ。
 犯人の車を力づくで止めるのが面白かったですね。

 高校を卒業後に中古で購入しました。売った記憶はないですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1518-c019636c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR