Entries

PCエンジン スプラッターハウス



 ホラーとは不条理と理不尽が入り混じる後味の悪さを売りにしているのだ!
 1990年にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されました。
 1988年にアーケードからの移植です。
 私はPSVITAのPCエンジンアーカイブスでダウンロードしました。

 横スクロールのアクションゲームです。
 ウエスト博士の屋敷にやってきたリックと恋人のジェニファー。
 だが屋敷はゾンビ溢れる異形の世界と化していたのだ。
 自身は傷つき、恋人は攫われてしまう。
 そこにヘルマスクがリックに力を貸した。むきむきになったリックは単身戦いに挑むのであった。

 リックはホラー映画13日の金曜日に出てくるジェイソンに似ています。
 もっともホッケーマスクを被るのはパート3からです。
 基本的にパンチでゾンビたちを殴り殺します。ジャンプの着地に攻撃ボタンを押すことでスライディングが可能です。
 もっともスライディングはタイミングが難しいですが、使いこなせれば心強いですね。

 道中で角材が落ちており、拾って攻撃するとゾンビを壁に叩き付けることができます。
 もっとも敵によってはそうでないのもありますけどね。
 なんとも力強い攻撃にこっちがホラーの住人になった気分です。

 ステージには強制スクロールの面がある。ステージ2の水路では淡々としたBGMですが徐々に早くなるのです。
 ステージ4は鏡の多いステージがありますが、いきなり鏡からリックが出てBGMが変わります。
 PCEでも音楽の演出が秀悦で怖かったですね。
 PCEは容量の関係でボイスがカットされてます。アーケードでステージ5のマスターデッドは「アン・ドゥ・トロワ、ハッ!」
 としゃべってますが、和田アキ子さんの「あの頃は、ハッ」と聞こえますね。

 さてホラーとは理不尽と不条理の入り混じりと書いたが事実である。
 ステージ5のボスはジェニファーだ。恋人を救いに来たのに恋人を殺す展開になったのだ。
 まさに理不尽で不条理だ。ナムコ関係はお姫様を救出してハッピーエンドが多かったのにこれは珍しい。
 ステージ6はシンプルにひたすら殴りまくることで恋人を失った怒りを表しています。
 最終ステージは燃え盛る屋敷からひたすら逃げた後、ヘルマスクがリックを見限り襲い掛かってくるのです。

 ゲーム自体はそれほど難しくありません。こつとパターンさえ覚えれば簡単にクリアできると思う。
 私はステージ5が限界ですね。
 中学生くらいのゲーマーはぜひプレイしてほしい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1513-6948c958

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR