Entries

PCエンジン カダッシュ

 カダッシュとは蚊が奪取するゲームなのだ!! ごめんなさい、うそです。意味を調べたけどさっぱりでした。

 一九九一年にタイトーから発売されました。
 一九八九年に出たアーケードゲームの移植です。
 横スクロールアクションRPGです。

 プレイヤーは戦士、僧侶、魔法使い、忍者を選びます。
 どちらも攻撃方法や使える魔法が違います。
 
 私は中学時代に雑誌で知りましたが、購入しませんでした。
 高校を卒業してから購入しましたね。
 でもプレイしても思ったほどの感動がなかったな。
 実際にプレイすればこんなものだ。ちなみに今も所持しているが本体が消えたのでプレイできない。

 デモのお姫様がかわいいんですね。やはりお姫様を助けるのは燃えるよね。
 きっかけはそれでいいんですよ。きっかけなんかこんなものだ。

 僧侶でプレイした。間合いを取れるし、回復魔法を使って体力が回復できるのだ。
 ただ裏技を使ってクリアしたのは覚えている。
 それっきりでやめてしまったな。

 80年代はモンスターランドみたいなアクションRPGが多かった気がする。
 何しろドラゴンクエストの影響でみんな倣え右のように作ってた。
 アーケードでもRPGをプレイしたくなるユーザーが多かったのだろうな。
 1984年ではドルアーガの塔が出て、その二年後にイシターの復活が出てた。

 ぶっちゃけいえばお姫様がかわいいとしか印象がないな。
 肝心の敵や演出がどうにもパッとしないのである。
 ラスボスが少し捻っていたくらいだが、その程度だ。

 今では中古ソフトで購入するしかプレイする道はない。
 だが実際に遊んでもパッとしないのでお勧めはしない。
 話のネタにはなるので試したいならいいかもしれません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1501-e92b186b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR