Entries

PCエンジン R-TYPE



 1988年に今は亡きハドソンで発売されました。元はアイレムからのアーケードの移植です。
 横スクロールのシューティングです。
 1と2に分かれて発売されました。1は1~4面で、2は5~8面収録されています。
 1でクリアしたパスワードを2で入力するとパワーアップ状態が維持されるのです。

 私はニンテンドー3DSでダウンロードしましたが、こちらは1と2を合わせた海外版の移植です。
 購入のきっかけはぐるみんを購入して、お金が余ったからついでに買いました。
 あまり手を出さないジャンルをプレイしたかったのです。

 すごく難しいです。すぐ死んじゃいます。
 かといってクソゲーではないです。きちんとパターンを覚えれば簡単に進めます。
 全然進まなかったのに、コツを掴むと楽にクリアできた。
 苦労してボスを倒し、一面をクリアしたときはスカっとしました。
 ゲームをプレイして感動を覚えたのはひさしぶりですね。

 このゲームはショットを貯めると強力な攻撃ができます。
 雑魚なら何体も貫通する威力です。
 あとフォースというシステムを使いこなせばさらに楽になります。
 フォースは敵の弾を消し、敵も倒してくれます。

 昔テレビCMを見たとき、巨大戦艦がぐりぐり動いた気がしたな。
 動画サイトを見たけど、それほど動いてなかった。
 もう29年以上も昔だから記憶違いを起こしたんだね。

 不気味なボスキャラに、不気味なステージ。
 印象の強いゲームですね。
 プレイすればするほど腕が磨かれる。そんな作品ですな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1495-ad7a652b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR