Entries

PS1 トゥルーラブストーリー2

 

 一九九九年にアスキーから発売されました。
 開発はビッツラボラトリーです。

 ディスクが三枚でそれぞれ1学期・2学期・3学期に対応し、プレイ中にディスク交換の必要なくエンディングまでプレイ可能です。
 学期ごとに登場人物と発生するイベント、オープニングムービーなどが異なるバージョン違いとなっています。
 基本的にメイン四名に、学期ごとに二名ですね。主題歌は菊池志穂さんです。

 前作のコンセプトを引き継ぎ、内容の充実を図った続編です。キャラが一度に二名出るとかね。
 プレイヤーは青葉台高校2年生の男子生徒となり、転校までの約1ヶ月間に彼女を作ることを目的とします。
 というかたった一か月で彼女が作れるのかよと思うが、これはファンタジーだからいいのです。
 テーマは「いとしさ」だそうです。私はすっかり忘れていました。

 プレイ開始時に学期と主人公の能力傾向、キーワード3つを選びます。自由度が高いですね。
 前回は名前だけ決めてましたけど、能力傾向を決めるだけでも違いますね。
 能力傾向は攻略対象キャラクターの好みと連動し、出現イベントや友好度・憧れ度の上昇曲線を変化させます。
 
 キーワードは得意な話題として下校会話時に使用でき、これも相手の好みによって反応が変化するのです。
 これにより前回と違った楽しみ方ができました。
 下校会話がますます面白くなっていましたね。

 メインキャラ。
 森下茜:メインヒロイン。明るく気さくな人。中の人はキューティハニーFの如月ハニー。
 七瀬かすみ:主人公の幼馴染。控えめな性格。中の人は故川上とも子さんだった。
 波多野葵:男勝りな性格。中の人はPS2のジョジョ、黄金の旋風のトリッシュ・ウナ。
 深山早苗:下級生。カメラ好き。中の人はポケットモンスターのカスミ。

 学期ごとのキャラ。
 沢田璃未:転校生。人付き合いが悪い。中の人はワンピースのウィッカ。
 丘野陽子:水泳部員。元気いっぱい。中の人はポケットモンスターのホクト。
 香坂麻衣子:先輩。おっとりしている。中の人はワンピースのポートガス・D・ルージュ。
 中里佳織:クラス委員長。読書の虫。中の人はポケットモンスターのボタン。
 瑞木あゆみ:下級生。サッカー部のマネージャー。中の人はファイヤーウーマン纏組の美山玲子。
 風間こだち:剣道部員。父子家庭なので母親代わりに家事をしている。中の人はモンタナ・ジョーンズのメリッサ。

 なんか中の人の代表作が偏りすぎているが気にするな。
 ちなみに3は書きません。プレイしてないので。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1472-614b1f8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR