Entries

PCエンジン 邪聖剣ネクロマンサー

 一九八八年に今は亡きハドソンから発売されました。
 PCE初のRPGです。本格的RPGとして登場し、不気味な演出や独特の世界観が話題になりました。
物語の舞台は、魔物達の攻撃で滅亡寸前の「イシュメリア王国」です。
王国を救うためには、かつて神が作ったとされる強大な力を秘めた剣、「邪聖剣ネクロマンサー」を探し出さなければならないのです。

 フィールド見下ろし型で戦闘画面はドラクエタイプだ。
 主人公の名前はプレイヤーで決めます。
 仲間は五人中、二人を連れていけます。一度決めたら変更はできません。

 主人公は戦闘と魔法のバランスが取れているタイプです。
 ライム:攻撃魔法が使える女性です。回復も使えます。
 カオス:回復・防御魔法が得意です。装備品はほとんどないです。
 バロン:力持ちだが魔法は使えない。
 マイスト:素早い。ただそれだけ。戦闘ではよく逃げる。
 ロミナ:序盤は役に立たないが、終盤になると強くなる。
 
 敵はぐにゃぐにゃ動きます。倒したら血しぶきをあげるので不気味です。
 ダンジョンはたいまつがないと暗くて見えません。
 とても難易度が高いです。

 特にパスワードは難解すぎです。
 平仮名カタカナ英字混じりの長いパスワードなので小まめに取ると苦痛です。
 魔法は店で購入します。

 ネクロマンサー。この響きは何とも不気味で心惹かれるものでしょうか。
 ちなみにネクロマンサーとは死霊魔術でネクロマンシーとも読みます。
 なんとなく英語の意味をよく知らないで、かっこよさ優先に付けた気がするな。

 クリアはできなかったが攻略本ではアザトースとかクトゥルフネタのボスが多いですね。
 ツァトゥグァ・ナイアラトテップ・ハストゥール・ヨグソトースとかが中ボスで出てます。
 きっとラヴクラフトのファンがいたのでしょう。
 この時代では珍しいと思いますね。ある意味時代を先取りしたと言えます。それが成功しているかは不明ですが。

 実は二〇〇九年にネクロマンサー2が携帯電話アプリで登場しています。
 ニンテンドーDSiウェアでも登場しておりますね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1444-3f540f23

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR