Entries

PCエンジン スターブレイカー

 一九九四年にレイ・フォースから発売されました。
 
 見下ろし型のRPGです。戦闘は横から見ます。

 別の宇宙に迷い込んだ主人公が元の世界に戻るために頑張ります。
 途中で美女が仲間になり、シャワーをのぞいたりします。
 他の惑星に行くには敵の宇宙船を破壊しなければなりません。
 アイテムを手にすることで宇宙船をパワーアップするのです。

 スペースオペラに見せかけて和製RPGのような作品です。
 最初の町はもろ中世ヨーロッパみたいな街並みだもの。
 そりゃあ宇宙船はあるけど宇宙船を作れる技術があるように見えないのです。

 やたらと長いが印象のあるイベントはあった。
 ヒロインの一人が人質に取られ自害を命じられた。
 そこで敵の幹部が卑怯だと部下を叱咤する。 
 そして普通に倒すのでした。

 幹部の声は二又一成さんでした。
 他には主人公はフォレスト=サワタリ〈関俊彦〉さんや、ヴェルダンディー〈井上喜久子〉さん。
 ケロロ軍曹〈渡辺久美子〉さんや、ニンジャスレイヤー〈森川智之〉さんなどがいます。
 
 このゲームはスタートリングオゼッセイ1の次に発売されました。
 中世風から宇宙を舞台にするなど素敵です。
 敵の宇宙船と戦う時は心が躍りました。
 2が出たときも悪いところが直っているので好意を抱くソフトハウスでしたね。

 レイ・フォースのゲームをゲームアーカイブスに出してほしいですね。
 ダウンロードするかは不明ですが。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1440-5570f4c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR