Entries

大空の調停者で思ったこと

 何の脈絡もなくハーレムシリーズの大空の調停者を書いてみたいと思います。
 これは調停の意味が理解できなかったので調べてみた結果を書いただけですね。
 ちなみに大空の調停者とはハーレムクライシスにおけるドモス王国と二重王国が起こした百日戦争の調停を、
 フィリックスがやりました。

 まず調停とは何か?
 1 対立する双方の間に立って争いをやめさせること。仲裁。「いさかいを―する」
 2 紛争当事者の間に第三者が介入して、双方の互譲と合意のもとに和解させること。
 この場合、仙樹歴1036年にドモス王国とオルシーニ・サブリナ二重王国がメリシャント王国をめぐって激突した。
 両陣営ともに主要幹部クラスが戦死し、死傷率は二割を超えても決着がつかなかった。
 のちに百日戦争と呼ばれている。

 私は戦国時代の調停はよくわからないので、普通に裁判所で行われる調停を引き合いにします。
 調停は話し合いをするための制度であること。
 調停で決まったら守らなくてはならない。
 調停委員が間に入り、当事者は直接話さない。
 調停で決めるのは本人。
 調停は非公開なので安心。もっともこちらの場合は他国に知られているので省きます。

 ハーレムシリーズの場合、裁判所などない。その代用がイシュタール王国であり、王太子フィリックスです。
 調停では裁判所が書面に記録を残します。
 話し合いで決めた内容をイシュタール王国が記録するから、守る様にということですね。

 この場合ある程度力のある国でないと成り立たないでしょう。イシュタール王国は結構知名度が高い証拠です。
 リップサービスか、セリューンはフィリックスのことを西国の若き獅子と呼んでました。
 キャッスルから4年後ですから、フィリックスの名もある程度売れているのでしょう。

 さて調停では当事者は直接話し合いません。ドモスと二重王国が顔を合わせれば感情的になるからです。
 調停委員は第三者という公平な立場から、当事者双方の言い分を聞ききます。
 そして解決に向けての妥協点を探りながら、時には争いを解決していくために提案も行うのです。
 フィリックスはロレントとセリューンと顔を合わせました。その後何度も行き来し、和議を結ぶことに成功しています。

 調停は本人の同意が絶対的です。調停の話し合いで何かを決めるのは本人です。
  調停委員が言うことに強制力はなく、本人の意思確認がされた上で全てが決められます。
 本人の同意なしに、調停で何かが決められることは絶対にないそうです。
 つまり和議を望んだのはドモスと二重王国です。
 ドモスからナジャの産んだ息子ロシェが一時的な人質として二重王国に差し出されたのも当事者たちです。

 イシュタールはあくまで話し合いの手伝いをしたにすぎません。
 無論フィリックスの粘り強い尽力のおかげでもあります。何しろ両陣営の言い分を片方に伝えなければならないからだ。
 ロレントに対して相手はメリシャントの完全な撤退に、賠償金と人質をほしいと伝えるわけです。
 下手すればロレントが激高してフィリックスが殺されかねません。
 フィリックスは見事和議成功させました。

 ちなみに和議の条件はメリシャントからの撤退であり、他の地域で戦争しないというわけではない。
 ウェディングの時代、1046年には二重王国はヴィーヴル地方を攻めています。
 そしてドモスは同年でフレイア王国を滅ぼしました。
 クィーンでは二重王国がメリシャントに軍を置くことで、ドモスのロレントを足止めしております。
 こちらは二重王国が調停を破りそうなのでドモスがくぎを刺しに来た形ですね。

 結果として和議はドモスと二重王国が望んだということ。
 イシュタールは話し合いの手伝いをしただけということです。

 もちろん戦争と裁判所の調停を一緒にするのは違うと思います。
 でも第三者を交えて和解させる点は変わらないでしょう。
 これは私自身が納得するためであり、考察とは違うのでさらっと流してください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1425-8d02bbf6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR