Entries

PCエンジン あっぱれゲートボール

 一九八八年に今は亡きハドソンから発売されました。

 これは弟の友達から借りてプレーしたのを覚えています。

 ジャンルはスポーツですが、数あるスポーツゲームの中でも「世界初のゲートボールゲーム」として、ひときわ異彩を放つユニークなタイトルですね。
 だってタイトルにあっぱれとつけているのは非常に珍しいし、インパクト抜群です。
 他のゲートボール物は、PSの低価格シンプルシリーズの一本として「THEゲートボール」なるゲームが出ています。
 それほどゲートボールは珍しいというか、あまり需要のないタイトルと言えますね。

 プレイヤーは一二人のキャラを五名選び2チームに分かれます。
 各ゲートにボールを通過させ、中央のゴールポールに当てて得点を競うのです。
 球に当てるタッチやスパークを利用しないと勝てません。 

 正直、ゲートボールのルールがわからないのでちんぷんかんぷんでした。
 そもそも私はスポーツものが苦手だからルールを見ても理解できませんね。
 たぶん好きになればすぐルールは覚えるだろうけどこればかりはね。

 いろいろモードがあるようですが、調べるまで忘れてました。
 町内モードや全国モード、世界モードがあり、さらに強いチームもいます。
 現在はWIIのバーチャルコンソールでダウンロードできます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1404-a06ffbe4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR