Entries

PCエンジン 卒業

 

 一九九三年にNECアベニューから発売されました。
 元はその一年前にジャパンホームビデオでPC-98シリーズからの移植でした。

 プレイヤーは五人の女子高生を鍛えます。
 そして卒業させるのが目的です。
 
 ひたすらボタンを押すだけ。もちろんどう育てるかは選択するけどね。
 タンタンとボタンを押し、進めていく。
  そんな感じ。まあキャラが成長する楽しさはあるけどね。

 なんとなくだがキャラデザの竹井正樹がメインな気がする。
 竹井正樹あっての卒業であって、別のキャラデザだったら受けなかったと思うな。
 当時の竹井人気は絶大であり、NECアベニューのプロデューサー多部田俊雄はその信者であった。
 
 正直このゲームはあんまり思い入れがない。
 あくまで私だけの意見です。
 プレイしたのはいいけれど、飽きたのですぐ売ってしまったな。

 徳間書店から出たバーチャルアイドルという雑誌があった。
 そこでゲーム開発者の雑談があったが、当時は卒業は売れないと言われていたらしい。
 ガイナックスのプリンセスメーカーのように無個性ではないからだ。
 結局は売れたけどね。

 売れた作品でも人によっては受けなかったりするんだなと思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kouhoba.blog.fc2.com/tb.php/1386-7ba48ce7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

江保場狂壱(こうほば・くるち)

Author:江保場狂壱(こうほば・くるち)
ようこそいらっしゃいました。
江保場狂壱の面白いと感じたものを紹介しています。
映画や漫画、ゲームなどがありますよ。
まあ一貫してないのが難点だけどね。

カウンターショック

皆様のおかげで元気になれます。来てくれてありがとうございます。

買い物

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR